忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、文字を読む
練習をしている陸人。

拓人はジグソーパズルが好きだったので、

ひらがなとカタカナはパズルで覚えた。

しかし・・・・・・・・・・・陸人はどうもパズルに食いつかない。






そこで、 「アンパンマンのらくがき教室」 というボードを使って

教えることにした。



25f67253.gif

ひらがなは微妙ながらも何とか覚えて、次はカタカナ。

しかし、覚えては忘れ・・
なかなか進まない。

 「 コ 」あたりで私が嫌になってきた(ノД`)







ずっとその様子をみていたマミィ。

「・・ちょっと代ったるわ。そのボード貸してみ。」

 




そこで、私はひらめいた。


ははーーーーーん。マミィ、読めたで。

絶対なんかする気やろ。難しい文字を書く気やろ。





あっ!!わかった!!

「 を 」ちゃうか??

・・・・・・・・ふっふっふ。その手には乗らんで。






なぜなら・・・・陸人はなぜか「を」が

好きやから、覚えてるんやでぇっ!!!!! 

 


 

今回ばかりは勝てる予感。

さらさらと、ボードに文字を書くマミィ。





 

 

さあっ!なんて書いた!?
マミィっ!!勝負やっ! 








・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「はい!これなーーんだ?」

 

 









 

db790187.gif

参りました。
m(_ _)m

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

初の娘の反乱は、完敗でした(T∇T)

まさかこの字がこようとは・・・・。

文字を覚えると、ものすごく世界が広がるような

気がするので頑張って教えてるのですが

教えては覚え、そして忘れています(汗)

絵本の文字を指でなぞりながら読んだりもするんですが

それもあんまり食いつかず・・。

兄弟といえども性格が全然違うのでやりづらいです。。

☆ランキングに参加しています☆

2f47f846.gif

↑「る」みたいなんやけど「え」て読むんやけど・・↑
↑「え」「ゑ」・・・奥深い日本語に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
私は…
私は、母の手作りカードで、同い年の幼なじみと競い合いながら、クイズ方式で覚えていきました★
それが、3歳頃。

しかし、弟は一切覚える気が無く、小学校で習うまで、母がどんなにがんばっても

ウルトラマン の 『ウ』

しか覚えず、幼稚園の頃と入学初期の彼の持ち物、下駄箱、ロッカー全て、名前の横に『ウ』と書かれていました(笑)
『ウ』って書いてあるのが、あんたのものだよって(笑)先生方も協力して下さいました(笑)

そんな弟も、学校に行き始めると、学力は問題がなく、今は哲学や心理学に詳しい、私よりよっぽど『デキる子』に育ちました。

どうも入学までの彼は、
「字はまだ自分には必要ないもの」
と判断していたようです(笑)そして、必要最低限の一文字を大好きなウルトラマンから覚えたっていう。。。
子供もそれぞれですよね。

きっと今、けぇこさんが陸人くんにしてる事は、陸人くんの身になってると思います★
今は身が入らず、「わかんない」って忘れたように見えても、必要な時に「あっ、これお母さんと見た!!」ってすんなり入れると思います♪

今、100%答えられなくても、字の存在を教えてあげるだけで、子供は知識を蓄えていくんだと思います^^
えり 2011/05/04(Wed) 13:09 編集
えりさんへ
やっぱり子供それぞれにいろんな性格があるんですねぇっ!!
ウルトラマン の『ウ』!!かわいいーーっ!!しかも
ウルトラマンっていうのがすごく好きです(≧∇≦)

そうですね。ちゃんと自分で必要なものを分けていたんですね!
弟さんかっこいいです!!!

陸人の覚える気の無さに、かなり「ハァァ・・・」って感じ
やったんですが、えりさんの弟さんみたいになれたらいいなぁーー。
元気でました!!!!(≧∇≦)
2011/05/07(Sat) 14:25
私も味方です★
味方も何もないですが(笑)

Rolandさんのコメント読んで今更ながらに気付きましたが…。けぇこさんの優しさにつけ込んで、八つ当たりしてるようにしか見えず、端からみたら腹立たしい(;`・皿・´)ムキー

たまの事で、子供の日頃のがんばりを認めてあげるって大事だと思うし、けぇこさんだって普段は止めてるって書いてるし。
そもそも、祖父母と同居の子供たちをひとまとめに「だめに育つ」みたいな、偏り過ぎている発言…人をバカにしてるのはあなただっ!!!
と、爆発しそうになりました(ま、してますが)が、けぇこさん、相変わらずの素敵な対応………。

私、やっぱりけぇこさん尊敬してます><
私もけぇこさんみたいに、あったかくなれたらいいなぁ。

他人ごとながら、けぇこさんやそのご家族に対して、失礼な言葉の数々に頭に血が登ってしまいました。
えり 2011/05/05(Thu) 10:26 編集
えりさんへ
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
うちは兄に子供がいなくて、拓人が自分にとって
初めての孫やからかわいくてかわいくて仕方ないみたいです。

だからおもちゃを買おう買おうとするんですが
「あかんっ!!」って言いつつも「ほんまは拓人に買ってあげて
喜ぶ顔が見たいんやろうなぁー」「でも買いすぎはよくないっ!」
って複雑やったり・・(TωT)

今回は久しぶりに拓人とマミィだけで買い物に行ったので
いっぱい買ってあげたかったみたいです。
陸人も一緒に遊ぶやろうからっていうのもあったみたいですけどね。。

ブログを公開してる以上はいろんな方の意見があると思うので
なかなか難しいですが、えりさんのお気持ち、本当に本当にうれしいです。
これからもがんばりますっ!!
えりさんこれからもよろしくお願いします(=^_^=)
2011/05/07(Sat) 14:32
うちはね~♪
けえこさん、こんばんは☆
自分も親にどうやって字を教わってきたのかいろんな方法で覚えられてきたのだろうけど、
我が家は表は「あ」裏は「あり」の絵を描いた紙を全部作って表と裏をひっくり返してみられる戦法を使いましたww
初めはなかなか覚えなかったけど覚えだしたらけっこう早かったかも・・・って今度はカタカナやらなくちゃで^^;
そそ、兄弟でも違うって言いますものね♪
いいんです、その子その子の方法でちゃんと覚えていきますよ^^ 焦らず楽しんでお互いにwww頑張りましょう♪

そして、なんか↓の記事www
盛り上がっちゃってますね~笑
いろいろ言いたいことはありますが、ここはけえこさんの世界です♪
みなさん、ほわわんといきましょうね^^
シフォン 2011/05/05(Thu) 23:24 編集
シフォンさんんへ
シフォンさん、こんにちはーーっ!!
なるほどーーーっ!!それなら私描けますっ!!!!
目からうろこですーーっ!!!!

これおもしろそう!!戦隊モノとかの名前も取り入れつつ
作ってみますっ!!ありがとうございますーーっ!!

シフォンさん・・すごいパワーですっ!!
このコメントを読んだだけで私までほわわんと・・・
温かいお言葉ありがとうございますっ!!(*^-^)
2011/05/07(Sat) 14:35
こう来ましたか(笑
やばいっすね お茶飲んでたら確実に吹き出して
ますよ?(だいたいネットしてるとき、ゴハン
食べてるもんで(笑))

よりによって「え」の古い文字ですか・・・

マミィさん、あなどれない・・・・!!(笑

Roland 2011/05/06(Fri) 01:00 編集
Rolandさんへ
おおおっ!!吹き出さなくてよかったですーーっ!!!
ネットしながらゴハン食べてはるんですね♪
米粒も飛ばなくてよかったです(*^-^)

「る」みたいやけど、「え」って読むし、それを伝えたら
今度から「る」を「え」って読みそうやし・・。
すごい罠にはまってしまった気分でした(笑)
2011/05/07(Sat) 14:37
[1026]  [1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート