忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


それは生後4ヶ月の時から

始まった。

 



乳児湿疹との戦いっ!!







何でほっぺたの皮が

むけてるのかな?と思っていたら

 





あれよあれよと
まっかっかに!!( ̄ロ ̄lll)





ステロイドを塗るのが怖くて

市販の薬で対応していたら






どんどんひどくなった。

 



もうアカン!と思い医者へ。

 





その日からほぼ毎日

ステロイドを塗っていた。

 





しかし、1歳を過ぎるころから

かなりマシに。



それでも口周りとアゴは

しょっちゅう赤くかぶれていた。

 




赤くなることにスッカリ

敏感になってしまった私は





d297722agif


息子がちょっとでも掻くと
その手を止めていた。

 

 


あの日から1年。

 




もう1ヶ月以上ステロイドは

塗っていない。

 







掻きむしる息子の手を握って

寝た日もあったけど・・





08e90637gif

やっとこの日が
やってきた(*T▽T*)


↓4ヶ月の頃はこんな感じでした・・↓

 http://takutonton.blog.shinobi.jp/Date/20060429/  「乳児湿疹?」参照


↓どの保湿剤も合わない息子、美肌水を作りました↓

http://takutonton.blog.shinobi.jp/Date/20061120/ 「カサカサ肌に美肌水 」参照


↓これが美肌水使用の結果です↓

http://takutonton.blog.shinobi.jp/Date/20061127/ 「美肌水その後」参照


○●○●○○●○●○○●○●○○●○●○

まだ口の周りがカサカサになるけど

ムヒベビーと保湿剤で充分治るようになりました。

一時期は手袋したり掻けないように腕を固定したり・・

大変やったなぁ。

未だに洗濯は赤ちゃん用じゃないと赤くなるけど。

でもきっと普通の洗濯石鹸でも大丈夫になって

いくんやろうな(*^-^*)



記事を書き終わったけどまだ寝てる息子・・
おかげでこんなのできちゃいました♪


↓ランキングに参加中です!!↓
↓ぽちっとクリックお願いします↓


bbcc0b53gif





↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
可愛い♪
けえこさん、おはようございます♪
ポチッとプリーズ拓くん可愛くてポチッとさせて
もらいました(*^-^*)
ところで、乳児性湿疹ってほんとに手強いですよね。
心羽もまだあります。 ほっぺたや肩にも。
ほっぺたは夜中たまに掻いて赤くなったり
掻いちゃって血が滲むことも・・・
皮膚科でもらった塗り薬にはやっぱりステロイドが
入ってるのであまり塗りたくないけど仕方なく塗ってました。
乳児性湿疹ってママの乱れた食生活からくる母乳の
せいでなるともどこかで読んだ事があったので先生に
聞いてみたけど関係ないですと言われ・・・
心羽ももう時期1歳ですが、拓くんも1歳過ぎて
治ったのならうちもそのうち治るかな?
あっちが治るとこっち、こっちがなおるとあっち。
いつになってもなんかスッキリしなくて。
最近では私まで湿疹が・・・
私の場合、ただの老化?ですかね。( ̄▽ ̄;)!!
拓くん今ではツルピカドンで羨ましいです♪
(どっかにこんなキャラクターいましたよね?)

シフォン 2007/05/23(Wed) 07:46 編集
シフォンさんへ
シフォンさん、おはようございますーー!!

乳児湿疹の間って親は気が休まらないですよね。
うちもようやくステを塗らなくて済んだんですもん!
1年くらいちょこちょこ塗ってたかなぁ・・。
でもだいぶ良くなりましたよ!

心配な気持ちよぉーーくわかります!

私はミルクだったので母乳が関係あるかないかわかりませんが
先生が関係ないとおっしゃるのであればそれを信じていいと思います!

ママも疲れて湿疹できちゃったのかなぁ?

アトピーのお母さんが助産師さんに相談したとき
「必ず治るからそれよりもこの赤ちゃんの時の育児を
楽しんで!」といわれたそうです。

確かにそうですよね。私はお肌ばかり気にして4ヶ月頃の
拓人をあまり覚えていません。

のんびりいくのも大切ですよね☆長文スミマセン(^∀^)

2007/05/23(Wed) 20:51
ぽちっと
拓人君、かわゆい☆
湿疹て、なかなか治らないですよね、うちはでっかいイボみたいなのができたりして、皮膚科に行きました。
石鹸で顔洗うの嫌がるしで、一時期皮膚が赤かったです。
今では治まったのですが、顔を洗うのはいまだに嫌みたいです。
拓人君、お肌つるピカになって良かったですね♪
きよぽんママ URL 2007/05/23(Wed) 09:21 編集
きよぽんママさんへ
>拓人君、かわゆい☆
ありがとうございますーーっ!!o(^-^)o

でっかいイボみたいなのが!?
それも心配だったでしょうねぇ・・。

うちは石鹸で顔を洗うと途端に真っ赤になるんです。
それも心配で調べてみたらどんなに純石鹸でも合わない子が
いるらしく、その場合はお湯で流すだけでいいと書いてありました。

全然治らない湿疹に心配で心配で色んなことを調べましたよーーーっ!

それもいい思い出になるのかな(*^-^*)
2007/05/23(Wed) 20:55
無題
肌のトラブルは大変ですよね。
子供がかわいそうで。
しかもその子によって薬など合う合わないあるので余計・・
ウチではDHCのバージンオイルとベビーローションでトラブル予防しています。
サキの父 URL 2007/05/23(Wed) 09:52 編集
サキの父さんへ
そうですよね。
痒がる子供を見るのはとてもつらかったです。
しかも力の加減なくぼりぼり掻くので血まみれに・・。

DHCは私も愛用していました。
ベビーローション良さそうですね(*^-^*)
2007/05/23(Wed) 20:56
ぽち
はっ 思わず押してしまいましたよ。
拓くんバナー恐るべし(いやいつもぽちぽちしてますよ)

脱ステロイド良かったですね。
でもすみません。
喜びより先に「頭のことではない」の注意書きが目に飛び込んできて爆笑してしまいました。
(T▽T)ノバシバシ
カムパネルラ URL 2007/05/23(Wed) 17:10 編集
カムパネルラさんへ
いつもぽちぽち本当に感謝しています!!

バナーたまに描くつもりです♪また見てくださいね(≧∀≦)

脱ステロイドもうれしいですが「頭のことではない」に気付いてくれて
めっちゃうれしい!!
描いてよかったです(*´ー`)
2007/05/23(Wed) 20:57
うちも出た
うちも乳児湿疹、出ました~。なつかしいです。(当時は大変だったけど)旦那がお風呂でせっせとベビー用石鹸で顔を洗ってあげてたら、なんだかわからないうちに治りました。けえこさんのところは、大変だったみたいですね。でもきれいになってよかったです。
ロビン 2007/05/23(Wed) 19:09 編集
ロビンさんへ
今でもあの頃を思い出すと懐かしく感じます。
その時は必死でしたけどねーー☆

石鹸で治ったんですか!!うちは石鹸もダメで・・。
未だに顔は石鹸で洗っていません。
旦那さんスゴイ!!お手柄ですね☆
うちもキレイになって本当によかったです(*´∀`)
2007/05/23(Wed) 21:01
そんなことがあったの?
大変だったんだ。かわいそうだもんね。
私の長男は小さい頃からアトピーで、現在も続いています。結婚後は嫁さんが手を尽くしてくれていますが、かわいそうで親として後悔しています。

努力のかいがあって良かった、良かったです。

バナーが可愛いのとけえこさんも、今日はきれいです。
とがわ URL 2007/05/23(Wed) 19:41 編集
とがわさんへ
今もたまに荒れますが前ほどではなくなりました。

一時は掻けように手袋をして、それでも掻くので
腕が曲がらないようにボール紙をひじの関節にはめていました。
顔も首もじゅくじゅくで耳も切れていました。

かわいそうでかわいそうでたまらなかったのと、申し訳ない
気持ちでいっぱいでした。

でもアトピーはもっと大変だと思います。
お嫁さんが優しい方で本当に良かったです。

バナーと私をほめて頂いてありがとうございます。
また時間が出来たら色んなバナーを作ります(*^-^*)
2007/05/23(Wed) 21:11
無題
我が家もいろいろ試して1歳になる最近ではやっとでなくなりました。 我が家の愛用クリームはあとぴたでーす。
でもこの前豚肉を食べさせたらなんと湿疹が。。お腹もかさかさになってしまってめちゃあせりました。 しばらく豚肉は様子見です。

わが子の肌の状態一喜一憂する気持ちすんごくわかります。。。
そういえば妊娠中からずっと続いてた私の主婦湿疹は気がついたら直ってたなぁ。こっちはやっぱりホルモンのせい?
nona URL 2007/05/24(Thu) 05:59 編集
nonaさんへ
本当にきれいになってよかったですねーーー!!
あとぴたもいいんですか!試してみようかな♪

豚肉で湿疹が!?それはあせりますよね。
息子も食べるものによって変わったりします。
もう少し大きくなるともっと丈夫になるんでしょうね☆

主婦湿疹って手にできるんですよね?
湿疹って難しいですよねーー。特に妊娠中は体質も変わるし。
治ってよかったです(*^-^*)

2007/05/24(Thu) 22:15
ごぶさたしてます。
その後、ツルツル肌になったんですね~。
良かった良かった~。
うちはこれから夏に向けて、トビヒ対策を充実させます

mogu URL 2007/05/24(Thu) 11:54 編集
moguさんへ
あーーっ!!お久しぶりです!!
うれしいです(*^-^*)

トビヒは私も怖いです。
赤ちゃんや幼児だと全身に広がった場合
熱が出ることもあると聞きました。

まだ息子も小さいので怖いです。。

本当にうれしかったです!
また遊びにきてくださーーいね!o(^-^)o
2007/05/24(Thu) 22:25
[260]  [259]  [258]  [262]  [256]  [255]  [253]  [254]  [252]  [251]  [250
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート