忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


息子には優しく穏やかに接してあげたい・・・・・・。

 

 

 

 


・・・・とは思うけれど


まず無理!!( ̄⊥ ̄lll)

 







最近は知恵がついてきたのか

いたずらをよくする息子。









危ないことだってするので

以前のように褒めるだけでは難しい。




 



ご飯の時。



飽きてくるとフォークやスプーンを

机の下に落として遊ぶ。

  

 


「こらーー!そんなんしたら危ない!」

 




そして



 


手を洗いに行く時は








3cc5de7egif

わざと全身の力を抜く(TДT|||)

 






「重いからちゃんと立ち!!」

  






・・・・・・・・・・・・はあ。

なんか怒ってばっかりやなぁ。

  

 

 

 

息子はただ遊んでるだけかも。




今度はいたずらしても
(もう少し)優しく接してあげよう。

  

 

 


気を取り直してジュースをあげることにした。

  

 

 


「はい、ジュース。

遊んで飲んだらあかんで。」

  

 

 

そして5分後・・・・・

  

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

 

 

06141993gif


こらぁーー!!ヾ(`Д´*)ノ



●○●○○●○●○○●○●○○●○●○

明らかに遊び飲みを・・ノ∇・、)

最近口に入れてはべーと出すのが気に入ってるようです。

叱るべき時にきちんと叱る・・。これがなかなか私には難しい。

叱りなれてないからか、「今のはこんな感じでよかったの?」とか

「ちょっと叱りすぎた?」とかまだよく叱り度合いわかりません( ̄⊥ ̄lll)

だんだんわかってくるのかなぁ・・。


☆ランキングに参加しています☆

1c4e306cgif

↑ほわわんほわわん・・こうなりたいけどなぁーー↑
↑なかなか難しい現実に愛の1クリック♪↑


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
叱るって難しいですよね…。
感情のままに怒ってもあかんし。
だからって筋道たてたからってわかってくれない事もあるし…。

でもなんかけえこさんが怒ってるイメージって今までの生地でなかったから以外でした( *´艸`)
お母さんは叱り役になってしまうんでしょうね。
みわ URL 2007/11/24(Sat) 07:07 編集
みわさんへ
本当に難しいですよねーー!

出来れば叱ったりはしたくないですが、
やっぱり叱らないといけない時もあるますよね・・( ̄∇ ̄;)

ママ暦2年。。なかなか思い通りには叱れません(涙)
2007/11/24(Sat) 20:32
無題
おはようございます。
叱り方って本当に難しい…
私も長男をよく叱ってた…って言うより怒ってた?結構感情的になってしまってたなぁ…
今思うと、後悔している事もいっぱいあります。
もう一度その頃に戻って、やさしくしてあげたいなとか…
そんな息子は現在26才。親思いで、ちゃんと自立できているので「良し!」って所です。(親バカっす!)
子供の事を一番に考えて、一生懸命悩んで、迷って育てて下さい。結果は20年後に出ます。
mama 2007/11/24(Sat) 11:06 編集
mamaさんへ
26才!!あと25年後ですね。
本当に尊敬します。子供を育てるのは本当に大変なことだと
2年育てただけでも思いますから(^_^;)

叱っては悩んで、こんなんで良かったんだろうかと考えてます。
20年後にいい結果が出るように私もこれから
1日1日息子と一緒に頑張ります!
2007/11/24(Sat) 20:35
確かに・・・
これぐらいの子って智恵も付いて来て かなりやんちゃですよね(涙)うちもジュース ペッペッってしてるし この前なんかう○こたっぷりオムツを「きゃは~!!」とか言って投げられました・・・。思わず頭はたいてもて 後悔しましたねぇ。後の掃除が臭いのなんの(笑)
褒めてばっかりでもダメだし 怒ってばっかりでもダメだし 難しいですよね 本当に。けえこさんの気持ちかなり共感です!!
けいこ 2007/11/24(Sat) 12:14 編集
けいこさんへ
「きゃは~!!」ってスゴイ事を!!(゚∀゚lll)
掃除本当に大変だったことでしょう(涙)

だんだん賢くなってきて、でもやっていい事と悪い事の違いが
まだ何となくあやふやで・・となるとやっぱり
叱る率も増えてくるんですよね(_ _lll)

回数を重ねるごとにコツがわかってくるんですかね・・。
お互い頑張りましょうーー!!
2007/11/24(Sat) 20:37
未熟者同士
たしかに・・・。叱るの難しいです。
でも一人目の子供の場合は親もあれこれ迷いながら 子供と一緒に成長していくんですもの。

ハマ URL 2007/11/24(Sat) 13:52 編集
ハマさんへ
そうですね。
かたや、産まれて2年目。かたや、ママになって2年目。

すんなりいく方が珍しいですよね。。

叱るときだけではなく、子育てって色んなことを悩みます。
でも、後から考えたらとっても楽しくて幸せな事なんでしょうねo(^-^)o
2007/11/24(Sat) 20:39
ほんと難しい
叱るのって、褒めるより難しいですよね。危なことをして、こっちは真剣に叱っても、娘は遊びと思うのか喜んでしまったり・・・うちもなかなかうまくいかないです。あと、感情的に怒ってしまうこともしばしば。夫に「おまえ怖い・・・」と言われて反省する毎日です(笑)いつも笑顔で接してあげたいんですけどねえ。
ロビン 2007/11/24(Sat) 15:54 編集
ロビンさんへ
本当そうです!!

笑顔で接してあげたいんですけど、なかなか現実は・・。

感情を出して、親も必死で伝えないと伝わらないこともあるし、
感情出しすぎたら、親もだんだんエスカレートしてしまうし・・。

人間対人間は大変です( ̄⊥ ̄lll)
2007/11/24(Sat) 20:40
優しいママ
できることなら、いつもにこやかに、諭すように「だめ」を教えていきたいですよね。

年子ブラザーズのママである私は、朝から晩まで叱りっぱなしですよ。
後悔もありますが、イタズラ盛りだしまだ言葉だけで納得できる年齢じゃないので、しばらくは仕方ないかなと思ってます。

お互い頑張りましょうね☆
ナッツ 2007/11/24(Sat) 23:21 編集
ナッツさんへ
そうですよね。
できればこっちだって叱りたくないんですよね。。ノ∇・、)

子供ってどんどん成長していくんですね。
こないだまでミルク飲んで寝てただけやと思っていたのに
もう叱ったりするくらい色んなことを
するようになったんだなぁと思います(*´∀`)
2007/11/25(Sun) 20:04
無題
皆さん、ホントに頑張ってらっしゃる…

さて、嫌なことをされて「困ったなぁ」「嫌やなぁ」っていう感情を、怒りで表現してしまって罪悪感にかられてるみたいですね。
素直に表現してごらんよ。「ママは困ってる…」「ママは悲しいで…」これって、決して怒りではないはず。
きっと通じるよ。懸命に解決策を考えてる姿に感動するよ。
子供はママの笑顔が好きですから。
命の危険を感じた時は思いっきり爆発させてください。あと、思わず爆発した時もOKです。人間ですから。(笑)
おけい URL 2007/11/25(Sun) 09:32 編集
おけいさんへ
何回も何回もおけいさんのコメントを読んでしまいました!

そうなんです。ついつい、怒りで表現してしまうから
罪悪感にかられるんです。

素直に困ってる気持ちを息子に伝える。
その通りだと思います。

命のキケンを感じた時は爆発させる。これもそうですね。
本当に心から危ないということを伝えないといけませんもんね。

人間やから、なかなか難しいこともありますが
頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました!!

2007/11/25(Sun) 20:13
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[448]  [447]  [446]  [444]  [450]  [443]  [442]  [441]  [439]  [438]  [437
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート