忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、息子を叱ることが多い。


確かに言うことを聞かないこともあるけど

できれば私も叱りたくはない。 







今までどんな事で私が怒りを感じたのか



もう一度よく考えてみた。



27fa10e6gif


・ご飯の用意が出来ても、逃げて食べない

・「帰る」と言っても言うことを聞かない

・どこでも寝転がってしまう     などなど。

 


・・・・・・叱らないといけないところもあるけど

そこまで怒るようなことではない。

 

自分の感情も
入ってるのかも。

 




そこで、息子に注意をする時





自分の気持ちを落ち着かせるために、心の中で


「怒らない。怒らない。怒らない。」


と、3回唱えることにした。




 

 

公園の帰り。


家に帰るのを嫌がって、

自宅のエレベーターホールで寝転がる息子。

 

怒りかけてる私は心の中で唱えた。


「怒らない。怒らない。怒らない。」

 


・・・・少し落ち着いた。





「拓人。一回お家に帰ってまたお外行こう。」


「ほら、起っきしてみぃ。・・・・・あ!!そうや拓人!!」







530cde9bgif

 いけたーーーっ
(*T▽T*)


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

とりあえず、成功。でもやっぱり毎回は通用しません・・。

叱る前に、何回か穏やかに言い聞かせてみます。

それでもあかん時は叱るとか、抱っこして連れていくとかしようかな。

でも、最初に叱った方がいいのかそれさえわかりません。

色んな方法を試してみたいと思います。

☆ランキングに参加しています☆

b1440a3fgif

↑一回は叱らずに済んだ・・↑
↑試行錯誤の新米母に愛の1クリック♪↑


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
見習わなくては!!
けえこさんはえらいなぁ~
拓くんを叱るまえに「怒らない」というなんて。
私もそうしなきゃいけないのに、即効怒ってるかも。
けえこさんを見習ってがんばらなきゃっておもえます。
子供がなんで怒ってるのかも考えることが必要ですよね。 すぐ火がつくので消火器を備えておかないと(笑)
シフォン 2008/04/10(Thu) 07:19 編集
シフォンさんへ
いや、やっぱり火がつく時もありますよっ!!人間ですもん(T∇T)

何で子供が言うこと聞けへんのか、今は怒るべきなんか
考えて接するようにしてますが、現実はなかなか・・・。

でもこの言葉を唱えるのと、唱えないのとでは怒り度合いが
違うということがわかりました。
余裕のあるときは唱えたいと思います★なかったら即行ドカンですけどね(笑)
2008/04/10(Thu) 18:01
無題
ほんとけえこさんはすごいっ。
私はカチンと来たらすぐ口に出してしまうタイプなんで…。
きっと怒るだけ怒って後悔してると思います。

でもこれから(今もかな)お腹も大きくって抱っこは辛いでしょう…。
無理のない程度にしてくださいね。
みわ URL 2008/04/10(Thu) 07:52 編集
みわさんへ
えらくなんかないですよっ!!
すぐに怒って後悔して・・。それの繰り返しばっかりです。

でもすごい後味わるいんですよね。。それが嫌で「怒らない」作戦を
考えてみました。これで1回でも怒る回数が減ればなぁと思います。
抱っこもつらくなってきましたーー。
無理しすぎないようにしますね★ありがとうございます(*^-^*)
2008/04/10(Thu) 18:04
それぞれに
どの子にも、納得しやすい対処法があるんですよね。それを見つけるまでは試行錯誤の忍耐期(笑)

悩んで叱って褒めてなだめてよいしょして・・・頑張って下さいね〜
そのうち必ず「これやっ!」ってのが見つかりますよ♪

見つけたその方法はかなり長い間重宝します、きっと。我が家ではそうです。ハイ。
かあちゃん URL 2008/04/10(Thu) 08:25 編集
かあちゃんさんへ
「試行錯誤の忍耐期」ってまさにその言葉の通りですっ!!

この方法が私にとっても息子にとってもどこまで通用するのか
まだわかりませんが、試してみます。
そしてまた試行錯誤の毎日で頑張りますっ(^▽^)
2008/04/10(Thu) 18:05
なんとかしたい
我が家も2歳3ヶ月男子、しかも双子。
重くなってきて最終手段の両脇抱っこで連行は
つらくなってきたのでなんとかしたいと
思っているところです。
一回でも叱らずに済んだならそれに越したことは無いですよね。私も今日唱えてみます。
花奴 URL 2008/04/10(Thu) 09:43 編集
花奴さんへ
双子ちゃんですかっ!!
私は2才3ヶ月まで無事に育てたことですでに尊敬していまいます。

この状態が2人・・。2倍どころか5倍も6倍も大変やったと思います。
花奴さんには到底及びませんが、私も頑張りますね(*´ー`)
2008/04/10(Thu) 18:07
みんな子育てはそうだよ
お母さんは大変ですよね。
それだけ真剣だから自分にも余裕がなくちゃっうだけ~
だから、悩んでるけえこさんはとてもいいお母さん!

私、読者中心で毎日たくさんのブログをまわっているんですけどね、
マンガ好きなもので、育児ブログが多いんですよ。
『あぁ、トマコの生きる道』でもそんな内容がありましたよ。
皆さんのコメントも見てたら力わくかもしてません。
http://ameblo.jp/tomakonomichi/day-20071222.html
http://ameblo.jp/tomakonomichi/day-20071223.html
http://ameblo.jp/tomakonomichi/entry-10070132504.html
FamilyTies URL 2008/04/10(Thu) 09:51 編集
FamilyTiesさんへ
そうなんですよね。
みんな真剣に育ててるから悩むんですよね。

皆さんのコメント見させてもらいます!!他の人の意見って
すごい励まされるんです。知らないこともたくさん教えてもらえるし。
だからブログが続けられるんだと思います(*´ー`)

FamilyTiesさんこれからもよろしくお願いします★
2008/04/10(Thu) 18:09
分かります。
うちは娘4歳なのですが、未だに叱るべきか様子を見るべきか悩む事があります。
本当に難しいですよね。
特に公共の場で、騒いだりする時、もちろん注意しまうが、結果それで子供が騒ぐのを止めると言うわけでもないし(むしろ悪化するときさえあります・・・)
子育てに答えが無いと言うのは、こんな時に思い知らされます。
ai URL 2008/04/10(Thu) 10:05 編集
aiさんへ
叱るポイントってめちゃくちゃ難しいですよね。
悩みながら叱っても後で「これでよかったのかなぁ」って考えてしまうし・・。
叱ると悪化するっていうのもすごくわかります!!
子育てに答えって・・・本当に無いですね。

お互い悩むことも多いですが、aiさんも頑張ってるって思って
私も頑張りますっ★
2008/04/10(Thu) 18:11
無題
3つ褒め、2つ叱り、5つ教えて人を育てよ。

と言う言葉があるらしいです。
叱ることより褒めることが1つ多い方がいい。だけど、なぜ叱られたのか、なぜ褒められたのか理由をキチンと教えなければいけない、と言うことらしいです。


いい事と悪いことを教えるためにも、公共の場でのヤンチャは遠慮せずに叱ればいいと思います。
三つ子の魂百までも っていいますし。


なにより、けえこさんのストレスが溜まって、けえこさんの体とおなかの子が心配です。
兄弟が出来ると拓人君もしっかりするのかな・・・?
URL 2008/04/10(Thu) 10:09 編集
偲さんへ
へえーーーっ!!ものすごく「なるほど」と思いました。

叱るより褒めることが1つ多いのもいいと思います。
なぜ叱られたのかちゃんと理由を説明するのも大事ですよね。

どこまで出来るかわかりませんが、私もそれを目指します。
兄弟ができたらどうなるんやろう・・。
楽しみなような不安なような複雑な気持ちです(*^-^*)
2008/04/10(Thu) 18:14
無題
けぇこさんは、ホント頑張り屋ですね~
私は、つい感情が先走って
怒鳴りつけるのは、しょっちゅうですよ~
そのたび自己げんおに、陥りますが・・・
試行錯誤しちゃっても
いいと思いますよ~(^^;)
私も、まだまだ半人前の母で
ダメダメ母ちゃんですから(^。^;)
逆に、頑張ってる、けぇこさんを
見習いたいと思います(*´∇`*)
てる URL 2008/04/10(Thu) 10:23 編集
てるさんへ
いやーーそんな本当に大したことないんです。
私もこれでいいのか、毎日悩んでます。
怒ってしまうこともしょっちゅうです。

怒鳴った後の自己嫌悪が嫌で嫌で・・。この方法を試してみることにしました。
1回でも怒鳴る回数が減ればと思いますが、「ここは叱るべきやった?」とか
また訳がわからず悩んだりして(汗)

本当に子育てって難しいですねーー(T∇T)
2008/04/10(Thu) 18:15
難しいですよね
子供に怒ってしまう・・・私も多々あります。旦那にも「またヒスおこしてる」と言われます(笑)怒鳴ったりはしてないのにひどいですよね。でもきっと、態度にトゲが出ちゃってるんだろうなあ、とけえこさんの記事を読んで、あらためて反省しちゃいました。
私も「怒らない」×3回、実践してみます。お母さんて、忍耐ですよねえ・・・。
ロビン 2008/04/10(Thu) 14:28 編集
ロビンさんへ
「ヒスおこしてる」はひどいですよーーっ!!
態度にトゲが出ちゃうのも当たり前ですっ!!!
私なんて怒ってるときはトゲトゲですよ(笑)

強い精神で怒らないように・・って思いますが、爆発してしまいますよね。。
私もできるだけ怒りたくないから、頑張って実践してみます♪
お互い効果があるといいですねーー(*^-^*)
2008/04/10(Thu) 18:18
わかります
わたしも叱ってるんじゃなくて感情で怒っちゃってる時、ありますよ。わたしのはごはんを食べない事が怒りの導火線でした。まぁいっかと諦めてからは、だいぶ怒る事も減りましたが。
しつけの部分だとまぁいっかという訳にもいかないし、本当に難しいですよね。怒れば聞いてくれるもんでもないし。魔法の言葉でもあればいいんですけどね〜(^_^;)
まるく URL 2008/04/10(Thu) 15:14 編集
まるくさんへ
ごはんを食べないって何であんなに腹たつんでしょうねぇ!?
「まあいっか」ってあきらめることも大事ですよね。
大人もいらんときはいりませんもんね(笑)

でも確かにしつけの部分やと「いっか」じゃダメだし・・。
あーー難しいですーー。
魔法の言葉っ!!あるといいですねぇーー( ̄∇ ̄;)
2008/04/10(Thu) 18:20
無題
ワタシも気が付いたら1日中怒ってたなんてこと
ありました(-_-;) しかも「いけない事を伝える」よりも自分の感情が入ってしまって・・・
これではいけないと、まず怒る前に大きく深呼吸
するようにしました。以前より感情的に怒る事は
少なくなったような・・・気がします(~_~;)
時には大きく深呼吸して、思いっきり爆発している時もありますが・・・(^_^;)
子育ては本当に試行錯誤・・・日々勉強ですね♪
ゆらママ 2008/04/10(Thu) 16:07 編集
ゆらママさんへ
あーわかりますーーっ!!!
「今日は一日あたしあかんかったわ・・」って落ち込む日が私もあります(T∇T)
深呼吸して爆発してしまう・・それもよくわかります。
なんか大きく呼吸してパワーアップしてしまいますよね(笑)

日々勉強!お互い頑張りましょうねぇーー!!
何かいい方法があったら教えてくださいね★
2008/04/10(Thu) 18:22
無題
怒らないって簡単なようでむつかしいですもんね。
悪い事は悪いと叱らないといけないし…。
いつか私もぶつかる壁やろなぁ。
その時はまたここを見て落ち着けるように覚えておきます~。
みわ URL 2008/04/10(Thu) 19:18 編集
みわさんへ
叱るのと怒るのと違うっていうけど、その場にいると
わけがわからなくなるんですよね。。

今は思い切り壁にぶち当たってます(汗)
でもこれからもっともっと色んな壁に当たるんやろうなぁーー♪
私も少しずつ修行します(*^-^*)
2008/04/11(Fri) 16:47
いつも・・・
こちらに来て反省させられることが多々あります。
本当、自分の感情だけで怒鳴るのは、「叱る」ではなく「怒る」ことなんですよね。。。
子供に必要なのは「叱る」こと。
改めて勉強させられました。
ありがとうございます!
子育て、一緒に頑張りましょう!
りゅうママン 2008/04/10(Thu) 19:31 編集
りゅうママンさんへ
お礼なんてとんでもないですっ!!
私だって自分の感情で怒ってしまっては反省の日々・・。
子育てって難しいなぁと毎日感じています。

必要なのは「叱る」こと・・。そうなんですよね。
でもその場にいるとプチっとなってしまってわからなくなってしまうんですよね。
一度クールダウンして息子に接することが出来るように
私も頑張ります(^▽^)
2008/04/11(Fri) 16:49
難しい
まだ先のこととはいえ、そういう時ってどうすればいいのかなあ・・・。短気な私は、さっさとほっといて自分だけ帰っちゃったりするかも。でもそれじゃあ周りに迷惑かけちゃうのかな・・・。
おかしら URL 2008/04/10(Thu) 21:32 編集
おかしらさんへ
置いて帰るふりっていうのもありですよね。
色んな方法があると思うけど、その子によって違うと思うし。
だから毎日試行錯誤になるんでしょうねぇーー(T∇T)

私なんていまだに全然わかりませんよぉーーっ!!
2008/04/11(Fri) 16:50
こんばんは!
えらいです!
よく「怒りたくなったらトイレにこもる」とか
やってみますが
なかなか難しいですよね~。
毎日が試行錯誤です・・・
応援♪
たこぴー URL 2008/04/10(Thu) 22:45 編集
たこぴーさんへ
トイレにこもる!私もやるときありますーー♪

こもってもなかなか気が落ち着かないんですけどね(汗)
息子の様子を見ながら色んな方法を試してみます。
お互い頑張りましょうねーー( ;∀;)
2008/04/11(Fri) 16:51
はじめまして
ほのぼのイラストに惹かれてお邪魔してます。
家は5歳と1歳5ヶ月の兄弟がいます。2人になってから特に頭痛がするくらい怒る回数が増えてしまい、子供の寝顔を見ながら(なんてダメな人間なんだ・・・)と反省する毎日です。
怒らないの呪文、私もできるだけ唱えたい。
一呼吸置いたら(あれ、あんなに怒らなあかんことやったんか・・・?)って思うこともしばしばあるし。目指せ、少しはやさしいかぁちゃんです。
yuka 2008/04/11(Fri) 12:02 編集
yukaさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(*^-^*)

やっぱり2人だと怒る回数増えるんですね・・。
私も次男坊が産まれてしばらくしたら、そうなると思います。。
必死で子育てしてるから怒るし後悔もするんですよね。
でも出来れば無理に怒りたくないし・・。

私も目指せ!少しは優しいかあちゃんで頑張りますっ!!
yukaさんも頑張ってると思って頑張ります♪

これからもよろしくお願いします(≧∀≦)

2008/04/11(Fri) 17:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[583]  [585]  [589]  [586]  [579]  [582]  [581]  [578]  [587]  [584]  [580
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート