忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご飯の用意ができても



食べたがらない
時期があった。

ccedddc0gif


毎食怒るのも苦痛で

どうしようかと思っていた。

 

 



そしてある方法を
試してみた。

 






e764b99cgif


①冷凍ご飯の温めを
  息子にやらせる

 

②ワンプレートだったお皿を
  大人と同じように盛り付ける。

 









・・・・・・・・・・そして極めつけの一言。

 

 

 




26746b73gif

やりましたー!!
O(≧∇≦)O


↓食事が本当に大変でした・・↓

 http://takutonton.blog.shinobi.jp/Date/20080408/

「優しく優しく」参照

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

とりあえず、大喜びで座るようになりました。

うどんを作る時はうどん玉を入れさせてみたり。。

危なくないように注意しながら、少しずつお手伝いをさせています。

☆ランキングに参加しています☆

4a04ba69gif

↑おいしさも格別らしいです♪↑
↑ご飯チンにハマった息子に愛の1クリック♪↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
自分で作ったご飯は格別なんですね!
これから、どんな問題が出てくるんでしょうね・・
うちも、もうすぐ魔の2歳に突入です・・・

先日のコメントの返事ありがとうございました。
旦那様もわざわざありがとうございます!
安心しました。

1歳半検診のとき
「いないいないばあ」「おいしい」が言えますと言ったら
「名詞じゃないので全部ダメです。では0個ですね。」
と言われ、ちょっと色々言われたので。
結局何もしなかったけど最近は少しづつ言葉が出てきたので安心しています。
みぃ URL 2008/06/13(Fri) 08:48 編集
みぃさんへ
1歳半でそれだけ言えたらめちゃくちゃスゴイじゃないですかっ!!
0個ですねって・・・むかつきますっヾ(`Д´*)ノ
うちなんてなーんにも言えませんでしたよっ!!

魔の2才に突入ですかーー!意志がはっきりしてくるんでしょうね。
確かに大変な部分もありますが、2才になってからの方が
息子の反応は楽しいです(≧∀≦)
2008/06/15(Sun) 15:11
無題
自分で手をかけると食欲も出て来るのね♪
いつかのために覚えておこう~。
我が家は離乳食を初めて1ヶ月ほどですが、今の所順調に食べてくれてます。
もう少ししたら遊び食べとかするようになるんやろなぁ。
早く一緒のご飯食べれるようになりたいです~。
みわ URL 2008/06/13(Fri) 08:59 編集
みわさんへ
離乳食の時期も楽しいですよねーー♪
遊び食べもするようになるかな?
結構個人差もあるみたいで、友達の子は遊ぶどころか
常にマジ食べやったらしいです(笑)

一緒のものを食べられるようになると、また楽しさもUPですよね♪
初めはおっぱいだけで、そのうち離乳食で・・日に日に成長するってすごいなぁ☆
2008/06/15(Sun) 15:14
無題
どんどんどんどん成長してますね~♪
どんな、お兄ちゃんになっていくんだろー
他人事じゃないくらい楽しみです♪

あ・・、・最近なかなか来れなくて・・・
PCの調子が悪いので、すみません(^^;

てる URL 2008/06/13(Fri) 10:18 編集
てるさんへ
PCの調子が悪いと大変ですよねーー(T∇T)

今までは無くて当たり前やったPCも携帯もいつのまにか必需品に。
のんびりモードで更新してるので、また来れそうな時に
ゆっくり遊びにきてください♪
2008/06/15(Sun) 15:15
無題
息子さん、エライですよね。お母さんのお手伝いをきちんとするんですね。もうじきお兄ちゃんになるので頑張っているんですね。良いお子さんですよね(^o^)
がえる。 2008/06/13(Fri) 10:35 編集
がえる。さんへ
急に色んなことに興味を持って自分でやりたがるようになりました。
これも成長なんですかね?
たまに・・というか、ほとんどは自分でやったほうが早いんですが
うれしそうなのでやらせてます♪
これでご飯をよく食べるようになるのはありがたいですーー(≧∀≦)
2008/06/15(Sun) 15:17
なるほど!
大変そうで楽しそうでナイスアイデア!
怒るって本当に苦痛ですよね…。
こっちまでご飯の時間が嫌になってしまって。。
りゅうママン 2008/06/13(Fri) 13:21 編集
りゅうママンさんへ
そうなんですよーー。ご飯って楽しいもんやのに怒るのもいややし・・。
かといって、全然食べたがらないこともあって悩んでたんです。

めっちゃ重いんですけど、これで楽しいお食事タイムが出来るなら♪
今のところ機嫌よくチンしてるみたいで安心しました(^▽^)
2008/06/15(Sun) 15:18
おお!
そんな方法があったんですね。
一生懸命お手伝いしてから食べるご飯はさぞおいしいことでしょう。
かわいいなー。
ダミアン URL 2008/06/13(Fri) 13:35 編集
ダミアンさんへ
多分自分でやりたがる時期&やりたがる性格やったので
いい感じに作戦が成功したんやと思います♪

毎日続けると、さすがに「チン」も飽きてしまうと思うので
いろいろ変化をつけながらお手伝いしてもらおうと思ってますo(^-^)o
2008/06/15(Sun) 15:19
無題
やはり自分で作ったものはおいしく感じるんですよね♪
ワタシは実家に暮らしていた時はほとんど料理をしなかったのですが、たま~に作らないといけない時があって、たいした物でなくても、おいしかった記憶があります(^^♪

ウチの娘も最近、食べない時があって、子ども用の器から大人用の食器に移し変えただけで「ママの?」と嬉しそうに食べてくれました♪中身は同じなのに(^_^;)
ゆらママ 2008/06/13(Fri) 15:13 編集
ゆらママさんへ
自分で作るとおいしかったりしますよねーー♪

うちも食器を変えただけで喜んで食べたりしますっ!
「え?こんなことで!?」って思うことがよくあるから
子育てって奥が深いですよね・・( ̄∇ ̄;)
2008/06/15(Sun) 15:22
無題
なるほどー!
私も子どもが生まれてこういった経験をした時にやってみますね!
自分でやったことだから食べるのも嬉しいし、パクパク食べますよね♪
くう 2008/06/13(Fri) 19:48 編集
くうさんへ
「自分でやる」っていうのがいいんでしょうね♪

毎日作ってる側からすると、作ってもらって食べるだけの方が
いいなぁって思うんですけどね( ̄∇ ̄;)
でも考えたら、私も小さい頃は簡単な事でも自分でやるのが
楽しかったなぁ気がします。

せっかくいい感じに喜んでるので、飽きないように
いろいろと他にも試してみたいと思います♪
2008/06/15(Sun) 15:24
無題
もうお手伝いできるんですね。すごいなぁ。
余裕がなさ過ぎてお手伝いなんてさせられません。けえこさんがんばってますね。

最近ムラが出てきて、疲れた日はわざと床に落としてたりします(泣)
うちも早くお手伝いして平和な食卓にしたいです〜。
BOB 2008/06/13(Fri) 21:12 編集
BOBさんへ
うちもメニューによって食べる気まんまんやったり
座りもしなかったり・・。それだけで疲れますよね(_ _lll)

今のところ少しお手伝いするだけで、喜んで食べるように
なりました。でもいつまた飽きるかわからない・・。
毎日×3食の事やから、いろいろと他の方法も試してみたいと思います。

作って食べさせて作って食べさせて・・親って大変ですよね(涙)
お互い頑張りましょうねーー☆
2008/06/15(Sun) 15:26
はじめまして♪
食育ってやつですね~。
うちのハルヤン3歳は
お手伝い大スキになりましたが
・・・・・・意地でもトマトは食べんと言っております( ̄▽ ̄;)
見た目かわいくとかしても
全然きょーみなし。
キャラ弁でも野菜は野菜らしいです(T▽T)
でもこっちもいろいろ怒るんも
うんざりですよねぇヾ(´ε`;)ゝ
NAO URL 2008/06/13(Fri) 21:45 編集
NAOさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

ハルヤンくんはトマトが嫌いなんですねーーっ!!
うちも野菜はほとんど嫌がります・・。
私もお弁当用のアンパンマンスティックを買ってみました。
まだ使ってないけど、多分このスティックに刺しても
野菜は野菜やと思います(T∇T)

お互い、打倒!野菜嫌いですね・・何かいい方法があったら
また教えてくださいーー(≧∀≦)
2008/06/15(Sun) 15:28
なるほど!
けえこさん!ナイスアイデア!私も次男坊が食べなくなったらやってみますね。でもね、男の子二人ってやっぱりかなりエンゲル係数上がります(泣)お兄ちゃん小学3年生にして、パパより食べます。沢山作ったはずでも、時々私のおかずがない(号泣)そして次男坊も10ヶ月にして大食い。食べないよりはいいか...と思いつつも、時々ため息がでます(^^;)
コウ・カズのママ 2008/06/13(Fri) 22:50 編集
コウ・カズのママさんへ
やっぱり男の子2人ってよく食べるんですねっ!!
しかもお互いが食べるから相乗効果でより食べそう・・。

今日もドーナツ作ったんですけど、ふと「次男坊が産まれて食べるように
なったら、作っても作ってもなくなるやろうなぁ」と思いました。
大変やけど、作りがいはありそうですね(≧∀≦)

でもせっかくたくさんつくってもママのおかずが無いのは
寂しいーーー!!ウチもすごいことになりそうです・・(汗)
2008/06/15(Sun) 15:30
なるほど!
GOOD JOB!けえこさん&拓人君(*^_^*)
うちも夕飯の席になかなかついてくれず困ることが多々あったので(座っても食べなかったり…)けえこさんの作戦試してみます♪自分でしたと思ったらご飯も進むのかな!?
拓人君みたく喜んで食べてくれるようになるといいんだけどなぁ~。
どん 2008/06/14(Sat) 17:29 編集
どんさんへ
そうなんですよぉっ!!「席に座る」のをまず嫌がってたんで
座らせるだけでも大変やったんです・・。

息子もいつまで喜ぶかわかりませんが、とりあえず作戦成功です☆
いろいろと試しながら様子をみたいと思います(≧∀≦)
2008/06/15(Sun) 15:32
さすが けえこさん☆
なるほど!そういう手がありましたか~(^O^)
うちは甘えて 未だにあんまり自分で食べないんですよね…(>_<)体験幼稚園も未だに行ってて(最近やっと固まらなくなって来ました(笑) そこでおやつの時間になると 一人『ママが~食べさして~』と言ってきて 『ゲゲッ(-.-;)』なんて思ったり。それが悩みの種です。次回は体験給食…ドキドキです(-_-#)
拓君もしっかりしてきて けえこさんも助かりますね☆ほんま予定日までカウントダウンや~!!旦那さんがブログで報告して下さるのでしょうか?!更新が途切れたら うちで密かにお祝いしてますねo(^-^)o
けいこ 2008/06/14(Sat) 19:30 編集
けいこさんへ
うちもですよっ!!うちもいまだに私があげてます(汗)
ひどい時は私の膝に座ってあーんしてます。。
「赤ちゃんやんけっ!」と突っ込みつつ「今だけかな」とあきらめモードですーー。

幼稚園で固まらなくなったのすごいですっ!!
うちはいまだに固まっております・・。

一人で食べたがるいい方法が見つかったら教えてくださいねぇっ!!

そうそうっ!産まれたら旦那にブログで報告してもらえるように頼んでいます♪
もうすぐですもんねーー!ドキドキ・・。
2008/06/15(Sun) 15:37
うちも
うちも、最近、夜ごはんを思うように食べてくれなくて困ってます。前は、白いご飯は残してもおかずは完食してくれてたのに、今は、ちょっと食べるともういらない、って感じで。うちの場合、夜ご飯は娘一人で食べさせちゃうので、それがいけないのかな、と思ったりしてます。お昼は私も一緒に食べるし、昨夜は家族みんなでドライカレーを食べたら、完食してました(びっくりです)。楽しく食事ができるよう、いろいろ考えてあげないといけなくなってるんですかねー。
ロビン 2008/06/15(Sun) 10:21 編集
ロビンさんへ
うちも夜ごはんは息子一人です。寝るのが早いからご飯も早くて・・。

やっぱりご飯はみんなで食べたほうがいいとは思うんですが、
どう考えても夕方5時に食べたら私が夜まで持たない・・(T∇T)

息子の場合は、みんなでご飯を食べてもよく食べる時もあるし
食べない時もあります。一人の時でも食べたり食べなかったり・・。

もう少し大きくなったら絶対にみんなでご飯を食べるようになるから
それまではいいかなぁと思いましたo(^-^)o
2008/06/15(Sun) 15:41
無題
どうもはじめまして。
うちにも一歳八ヶ月の息子が居ますが、
なるほど!こうすればいいのか!!
ためになりました。 応援ぽち♪
要人(かなめびと) URL 2008/06/17(Tue) 14:41 編集
要人(かなめびと)さんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪

1歳8ヶ月の息子さんですか!!
うちとほぼ1年違いですね(≧∀≦)
ほんまに毎日毎日どんどん成長していくので
親の方が追いつかないことも多いですが、子育てってなかなか
おもしろいですよね♪

要人さん、これからもよろしくお願いします(≧∀≦)
2008/06/17(Tue) 20:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[634]  [633]  [631]  [632]  [630]  [629]  [628]  [616]  [627]  [618]  [621
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート