忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの宿題。


いよいよ、読書感想文に


とりかかることにした。





まず、図書館で本選び。

どんな本でも良いとのことだったので

たくとりくが読みたい本を選んだ。






その帰りに本屋さんへ。






実は、前に生協のカタログに載っていた

「ドラえもんの読書感想文が書ける」

を買いたいと思っていた。





ドラえもんの学習シリーズは

うちにたくさんある。






これなら、子供達もすんなり

書けるようになりそう。





しかし、一軒目の本屋では

売り切れていて、








二軒目で発見♪♪






どうやら、この本によると

「組み立て理論」を使って

書くといいらしい。





たくは、去年も書いたので、

ドラえもんの本を読みながら

自分で書き進めている。







でも、りくは、今回が初めて。






私が組み立て理論に基づいて

感想を聞き、それをメモすることにした。




「この本のテーマはなんと思う?」





「お話の中で、大切だなと思ったことは
どんなこと?」





「心に残ったところはどんなところ?」


一つ一つ、細かく聞いていく。





それはまさに・・・・・





 

取調べです
( ̄∇ ̄;) 

↓これが読書感想文がかける本です↓




↓りくは、この本を読みました↓

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
本を借りて、読んで、聞き取りで一日。

二人で文章を考えて、三分の一ほど書いたところで

また一日。最後まで書き終えて一日。

他の宿題もしつつ、全部で三日くらい

かかりました。

今、たくが清書にむけて下書きを書き終えました。

もう少しだ!!がんばれーーー(*^▽^*)


☆ランキングに参加しています☆

1566708f.gif
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆


 
↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[4回]

PR
夏休みの宿題。



自由課題の中で

「図工」をすることにした。




作るものは「カバのくるま」


風船の空気を使って走るカバの車。



材料は

①1Lの牛乳パック
②ペットボトルのふた(4個)
③曲がるストロー(2本)
④ダブルクリップ(2個)
⑤風船
⑥ビニールテープ
⑦竹ひご(直径3mm×26cm)




家にあったものと、残りは100均で

買って、早速作ってみる。








危ないところだけ、手伝って

あとは、りくが自分で作った。





思ってたよりもスムーズに進み

あとは仕上げに色を塗るだけ。





POSCAという水性サインペンで

どんどん塗っていく。








どんどん塗っていく。








どんどんどんどん・・・・・・








・・・・おいっ!!








下請けに
出すんじゃない
( ̄∀ ̄;)

これが出来上がりです。




なかなかいい感じにできました!




この本を使いました。

簡単なものから、電池を使う

ちょっと複雑なものまで

載っていて、助かりました(*^▽^*)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そして今回、POSCAがいい仕事を

してくれました!!

牛乳パックの模様が

塗るだけできれいに消えます!

かなりおすすめです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○
とりあえず、図工はできました。

次はいよいよ読書感想文ですっ!!!

原稿用紙2枚・・長いよう(ノω・、)  

☆ランキングに参加しています☆

1566708f.gif
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆


 
↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[5回]

今年の夏休みは
去年と違うところがある。




それは・・・









次男りくに

「夏休みの宿題がある」


と、いうこと。





ちなみに宿題の内容は

①夏休みの絵日記(2まい)
 1行日記(毎日)

②朝顔観察日記(2まい)

③国語と算数の問題集

④おんどくと計算カード(毎日)

⑤はみがきカレンダー(毎日)

⑥読書感想文(原稿用紙2まい)




・・・と下の①~③から1つ選ぶ

①科学工夫作品か科学論文

②作文、書写

③図工






これ・・・・







できるのか??





私はりくに聞く。



「もう、りくは1年生やから
夏休みの宿題あるんやで。」






「できるか?読書感想文とか。」






りくは答える。










いやーーーっ!!!
(|||▽||| )
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

・・と、いうわけで、今週のブログのテーマは

「夏休みの宿題」にします!!

りくの自由課題と読書感想文について

記事をアップしたいと思いますーーっ(*^▽^*)  

☆ランキングに参加しています☆

1566708f.gif
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆


 
↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート