忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもほわわん子育て絵日記を

見てくださって本当にありがとうございます!!




「追いかけてくる。」という記事で出した面積の問題。



直角三角形アイウがります。アウとエオは平行です。

今、アウ上に点カをとり、三角形エオカを作りました。

(問)四角形エイオカの面積を求めなさい。






解答を書きます!!!

答えはずばり 78平方センチメートルです。

のりーなっとさん!!大正解ですーー!!!


〔解き方〕
四角形エイオカの面積を
三角形エイオと、三角形エカオに分けて考えます。



三角形エイオ
=12×8÷2
=48


♪ここでポイント♪

☆直線アウと直線エオは平行です。





底辺が共通で、高さが同じ三角形は、面積が等しくなります




三角形エカオと三角形アエオは

底辺エオが共通です。

だから面積が同じ!!!!




三角形アエオ
 
=底辺×高さ÷2

※底辺をアエ、高さをイオと考える

=5×12÷2
=30



四角形エイオカ

=三角形エイオ+三角形エカオ(アエオと同じ)

=48+30

=78

答え 78平方センチメートル



・・・です!!



答えの説明で1記事使ってしまいました♪

わっはっは~。




どうでしょうか?説明が下手で申し訳ありません・・。

わかりづらい点などありましたらコメントでください♪




そして・・・平方センチメートルの入力の仕方が

最後までわかりませんでした(笑)

 〔追記〕

アウとエオは平行なので、底辺をエオと考えると

三角形アエオの面積=三角形エカオの面積になります。



そう考えると、

四角形エイオカ=三角形アイオ

12×13÷2=78(c㎡)



でもできますね!算数は奥が深いです・・。
○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

説明も頭を使うんですねーー!!無い脳を使ったので

頭が若干ショート寸前です( ̄∇ ̄;) 
子供の問題をみていると、こんなんしてたなーと

懐かしくなります。「子育てってもう一回人生やり直す感じ」と

マミィが言っていたのを思い出しました。
☆ランキングに参加しています☆
1566708f.gif
☆ぽちっとクリックしていただけると☆
☆とっても嬉しいですーー!!!!!☆


 
↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
解答がわかってすっきりしました(≧▽≦)
ありがとうございます。
まだ2年生のわが子、どこまで教えられるか、ものすごく不安になってきました。

「記号」と入力して変換リストの中から「㎡」を探して、前に小文字のcを付け加えると
「c㎡」
じゃダメかしら(^^ゞ
ぷりん 2015/06/22(Mon) 10:07 編集
ぷりんさんへ
よかったですーーっ!!
私もすでに限界を迎えています(笑)
ともに修行しましょう(*^▽^*)

c㎡できましたーーーー!!!やった!!
めっちゃうれしい!!
ありがとうございますーーーo(>▽<)o
2015/06/22(Mon) 12:59
無題
間違ってたらごめんなさい
三角形アエオは直角三角形ではないので5㎝は高さを表してなくないですかね?
またエオは12㎝でもないと思います。
三角形エオカの面積の出し方は
48×8分の5=30
ではないかと思うのですが…。
出てくる答えが同じなので私が何か見落としているのでしょうかー!?
数学得意なわけじゃないので私が間違っているのかもしれませんが気になって気になって…。
誰か得意な方教えて下さいーー
みー 2015/06/22(Mon) 11:13 編集
Re:無題
>間違ってたらごめんなさい
>三角形アエオは直角三角形ではないので5㎝は高さを表してなくないですかね?

三角形アエオは直線アエが底辺、直線イオが高さになるので
5×12÷2=30(c㎡)になります。

変な形の三角形ですよね・・。http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/triangle_area1.htmの、図3の三角形に
似てます!!

みーさんのやり方がわからないーーっ!!
でも答えは同じなんですよね!!
8分の5・・・・。私、算数が苦手なので
旦那にも聞いてみます!!



それと、気づいたんです!!

三角形エカオと三角形アエオは面積が同じなので

四角形エイオカ=三角形アイオなんですよね。

12×13÷2=78 でもできるということに気づきました・・。


ややこしくしてしまい、すみません(ノ_・。)
2015/06/22(Mon) 13:09
無題
この解説でもわからない私・・・
りん 2015/06/22(Mon) 11:34 編集
りんさんへ
わかりづらくてすみません・・(ノω・、)

アウとエオは平行なので、底辺をエオと考えると
三角形アエオの面積=三角形エカオの面積になります。

そう考えると、

四角形エイオカ=三角形アイオ

12×13÷2=78(c㎡)

となります!!!算数って難しいーーー(ノω・、)
2015/06/22(Mon) 13:14
こうかな?
アエを底辺、イオを高さで計算しているのだと思いますよ。
NONAME 2015/06/22(Mon) 11:53 編集
NONAMEさんへ
そうです!!ありがとうございます!!
2015/06/22(Mon) 13:14
あれ?
「三角形の面積」の問題は5年生で習う範囲だったかと。
4年生でこれを解くのはキツいかも?(公文とかですか?)
tom 2015/06/22(Mon) 15:27 編集
tomさんへ
検索してみると三角形の面積は5年生って書いてるとこもありますね。
でも、もう一度問題集をみてみましたがやっぱり4年生の問題集でした!!

難しいですよね(T△T)
2015/07/01(Wed) 10:12
無題
そっちが底辺!!
わかりましたーー!!
自分の頭の固さを実感中です!!
みー 2015/06/23(Tue) 10:06 編集
みーさんへ
私も固いです・・。小学校の算数って
なんて難しいんでしょう(ノω・、)
2015/07/01(Wed) 10:14
無題
ありがとうございます!!!
「解き方教えてください!」とコメントした後、通勤中、仕事中(仕事しろーーー)、ずーっと考え、解き方分かりました!!
詳しい解説を見て、理解を深めました。
小学生の算数、奥が深いですね。
宿題チェックできるよう、私も復習します~
ゆきこ 2015/06/25(Thu) 21:22 編集
[1646]  [1648]  [1644]  [1645]  [1642]  [1643]  [1641]  [1640]  [1639]  [1638]  [1637
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート