忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拓人は好き嫌いが多い。


それに、見た目が嫌だと食べようともしない(怒)

 





何とか食べられるようにしたいと

細かく刻んでみても、柔らかく炊いてみても




174653c9.gif

断固拒否(T∇T)

 赤ちゃんの時はよく食べてたのに・・。

 




怒ってみても、頼んでみても

せっかく作ったのに・・と泣きまねをしてみても

全然効果が無かった。

 







・・・・・・・・もう、これしかない。

 

 





これに賭けるしかない。

 

 



 

頼む!!
効いてくれ!!!

 









78ac5544.gif


催眠療法(T□T)


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

ほんまにほんまに困っています。。

ハンバーグとかオムライスとか食べれば

まだ野菜が入れられるのに・・。

陸人はパクパク食べるだけに辛いです(涙)

何かいい方法があったらぜひ教えてくださいーー(T∇T)

☆ランキングに参加しています☆

22ffcd22.gif

↑ちょっとだけ効いたかな!?↑
↑ミクロな玉ねぎを一口食べた息子に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
うちも!
うちも困ってます。お姉ちゃんの偏食は2歳ぐらいまでと記憶しているのに、妹(3歳9ヶ月)は偏食王女~。野菜肉類は全く食べませんでしたが、最近になってスズメの涙ぐらいの量をデザートに釣られて食べるようになりました。(時間がかかりますけど)。で~も~、ラザニアなどに入れたら何でも食べるんですよね。はあ...毎日ラザニアにしてやろうか、具を変えて。私も困っています!偏食、頑固なまでの拒否、治るんでしょうか...。
旅人 2009/05/18(Mon) 08:40 編集
旅人さんへ
ほんまに心配ですよね・・(ノД`)

でもラザニア食べるのすごいーーっ!!そしてラザニア作れる
旅人さんすごいですっ!!!

うちも食べるとしてもほんまにスズメの涙ぐらいです・・。
これで栄養になってるのかよ!と心配は尽きないのですが
しばらく長い目で見るしかないですよね・・(T∇T)
2009/05/19(Tue) 22:10
初めまして!
うちの3歳男児もすごい偏食で幼稚園のお弁当は5種類の食べられる品のヘビロテです…
肉苦手、魚苦手、野菜は人参のみ。
今までたーくさん相談しましたが、言われる言葉は大体同じです。
「お母さんが焦らないで、食べさせようとせず食事の時間を楽しくするのが一番大切」です。
お願いしたり、交換条件出したり、おやつやおもちゃで釣ったり脅したり怒ったり。
これらを一度止めて見て、いつか一口でも苦手な物食べられたらいっぱい誉めてあげて下さいねって。
もちろん、完全にはそんな事できないけど(私が何も言わなかったら米しか食べないし)、「ごちそうさま」の前に一口だけ「じゃあこのお肉あと一口食べたらごちそうさましよ」に減らしました。
そして幼稚園のお弁当は、今のところ「好きな物&好きじゃないけど食べろと言えば食べれる物」を入れていますが毎日完食してます!
あの少食&偏食な息子がお弁当を完食するなんて夢みたいです。
幼稚園や保育所のような皆で食べる環境ってのも好き嫌いの多い子には有効みたいですね♪
まちゃ 2009/05/18(Mon) 12:25 編集
まちゃさんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪

そうなんですよね。
私も調べましたが、やっぱり「食事の時間を楽しくすることが
一番大事」と書いてありました・・。
こんなに偏食やと心配で楽しむどころじゃないんですけどね(汗)

「好きな物&好きじゃないけど食べろと言えば食べれる物」
すごいわかりますーーっ!!
私も食事を用意するときはそんな感じで作っています。
「これは絶対食べる。これは食べろといえば食べるやろう。」って♪

お弁当を完食されたらうれしいですよねぇ!!
みんなで食べるとつられて食べたりするのかな♪
来年、幼稚園に入ったら少しでも変わればいいのになぁと
期待しております☆
2009/05/19(Tue) 22:14
代休のためお休みモードです
ご苦労様です!
我が家の4歳児も負けずに偏食ですが・・・

最近、ピーマン、肉(!)を食べてくれるようになりました。

どうやったかというと・・・・

背が足りなくて子供用ジェットコースターに
いつも乗れない息子に、たくさん食べると背が伸びるんだよ、と。
すると、いつもよりは少し多めに食べてくれます。
そしたら褒めちぎります。
それで、ご飯食べたら身長はかってやります。
すごいね、あと何cmだね 明日もがんばろうねというと
目をきらきらさせていい返事してきます。

やっぱし子どもでも目標持たせてやらないといけないのかなと思いました。
Roland 2009/05/18(Mon) 12:58 編集
Rolandさんへ
ピーマン食べるんですか!!すごいーー!!
目標をもたせるっていいですよね。
子供だって嫌なものを食べるだけじゃつまらないですもんね。

ご飯食べたら身長測るっていいですねぇ♪
私も「人参食べたらほっぺたピンクになるで」とマミィに言われて
食べて走って鏡見に行ったのを思い出しました(*^-^*)
2009/05/19(Tue) 22:18
おひさしぶりです
お野菜ならば「家庭菜園」はどうでしょうか?
プランターでミニトマトとかキュウリの苗から育てたりとか。あとミックスレタスの種を蒔いたりとか。もちろん拓人くんがお世話係で。
自分で育てたら食べるかもですよ?あと収穫後は一緒に料理したり。。。親は後始末が少し大変ですけどね。
あゆあゆ 2009/05/18(Mon) 13:37 編集
あゆあゆさんへ
それ楽しそうですねぇ!!

水をあげるのとか絶対好きそうです♪
これから夏やから育てるにはもってこいですよね!
うちは日当たりがあんまりよくないから
どういう風にすればいいか調べてみます!!

後始末が大変でも、食べたらそれだけで私はうれしいです☆
すごい楽しそうです!!ありがとうございます(≧∀≦)
2009/05/19(Tue) 22:20
同じく
うちのムスメちゃんも食べないです…。
毎日毎日白ご飯と豆腐と味噌汁。
白ご飯は大人並みに食べるんやけどなぁ。
おかずも一口食べでもそれで終わりなんです。
後はうどんも1玉しっかり食べるけど…。
栄養かたよりすぎやぁ(T_T)
みわ 2009/05/18(Mon) 20:03 編集
みわさんへ
まさに和食ですね!!!

うどん1玉食べるのすごいですーーっ!!
味噌汁も野菜とかいっぱいいれて汁を飲むだけでも
いいらしいですよね。

・・そう考えて野菜いっぱい入れて味噌汁作ってるのに
うちはものすごーーーい口をすぼめてちょっとだけ飲みます。。
私ばっかり味噌汁食べてます(T∇T)
2009/05/19(Tue) 22:22
うちもですっ!!
うちの娘も見た事ないものは絶対口に入れません…。我が家で成功したのは「しまじろう」の半分このDVD(無料サンプルで頂いたもの)。これを見せながら「は〜んぶんこ♪」と歌いながらあげたら食べました。嫌いなものを私に寄越す時にも娘は歌いますが…。

後は料理に興味津々な娘に、積極的にお手伝いしてもらっています。苦手なキノコも「娘ちゃんが割いてくれたやつだよ?」と言うととりあえず1口は食べるようになりました。


うちも離乳食期は何でも食べたんですが。拓人君に合う方法が見つかるといいですね!!
まるく URL 2009/05/18(Mon) 21:46 編集
まるくさんへ
しまじろうですかーー♪半分こなんてめちゃくちゃいい歌ですねぇ!!
嫌いなものをママに渡す時にも歌う(笑)かなりツボにはまってしまいました(≧∀≦)

一緒に料理するのも喜びますよね!!その嬉しさにつられて
食べるといいなぁーー!!
息子も料理に興味シンシンなので手伝いをさせてみようと思います!!
どのやり方が息子に合うのかわかりませんが、とりあえず片っ端から
やりますねーー(≧∀≦)
2009/05/21(Thu) 21:41
無題
うちは離乳食の初めから味の好みが結構はっきりしていて、甘い物は食べるけどそれ以外は嫌がりました。
11ヶ月になった今は大分食べてくれるようになったけど、麦茶なんかは苦みがいやらしくて顔を顰めて飲んでくれません(T∇T)
私も好き嫌いは多いので人のことは言えませんが、親の立場になると好き嫌いされるのは困りますよね。。。

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
育児時々腐女子~るっちき URL 2009/05/18(Mon) 21:55 編集
育児時々腐女子~るっちきさんへ
陸人は今のところ何でも食べるんですが、あまりおいしくないと感じているであろう
モノはこの世のものとは思えないような渋い顔をしています。。
そのうち食べなくなりそうです・・。

麦茶も苦味がありますからねぇーー!!

何ーーにも考えずにパクパク食べてくれると親も楽なんですけどね(ノД`)
2009/05/21(Thu) 21:45
はじめまして!!!
こんばんは。はじめましてo(〃^▽^〃)o
こちらのブログは何年も前からブログランキング(ブログ村だったかな?)で拝見しあるのは知っていたのですが、今日はじめてきてみました。楽しいブログですね。
好き嫌いは困りますよね。うちは口に運ばないと食べてくれなくて困っています。好きでないものは、静かに口から出してお皿に戻しています( ̄ー ̄; また、あそびにきま~す。
ゆったんオカン URL 2009/05/18(Mon) 23:16 編集
ゆったんオカンさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます(≧∀≦)

ブログ村ですね!!そこから来てくださったんですね♪

好きでないものは静かに口から出してお皿に戻す!!
おしとやかに拒否するところがたまりませんーー!!
親としては何でも食べてほしいけれど、そういう可愛いところもまた
たまらないですよねーー♪

またぜひ遊びにきてくださいねーー(*´ー`)
2009/05/21(Thu) 21:47
この手で!!
毎回楽しみにしています♪

うちの子も3歳過ぎから野菜全般が嫌いになりました(それまで食べてたのに…)
調理方法を変えてもだめ。小さく刻んでも吐きだす。

そして克服した方法は、

一緒に野菜を切る。洗う。レタス・キャベツをちぎらせる。
そして食べる時にみんなで大げさ演技で
「お姉ちゃんの切った野菜、すっごく美味しい~何で?お姉ちゃん魔法でも使ったの?美味しいよ」
「キャベツも丁寧に洗ってちぎってくれたのね。パリパリで美味しいわ~ママより上手~どうやったかママに教えてあげてくれる?」

で、ちょっとでも本人が食べたら
「今野菜食べたでしょ、肌がつるんつるんになったよ」
と言ってほっぺをなでまわします。
「人参食べられたね~目がピカピカになったよ」
と見つめます。
大げさに褒めさわりまくりました。

「野菜は良いう○ちを出してくれるんだよ」
次の日、トイレで出たら
「すっごい良いのが出たね」と褒めました。

スーパーで野菜を買う時も
「この中で美味しそうなのを選んでくれる?」
と野菜を選んでもらい食べた後
「お姉ちゃんの選んだ野菜すごく美味しかったね。また今度も選んでくれる?」

うちの子は単純に野菜克服できました。
ピーマンだけはまだ無理ですけど…
まったりん 2009/05/18(Mon) 23:21 編集
まったりんさんへ
なるほどーーーーーーっ!!!!!
目からウロコです!!!

子供にやらせて褒めるって重要ですね!!
私も作ってこんなに褒められたらうれしいですもん!!

マミィに「人参たべたらほっぺたピンクになるで。」といわれて
食べて、「うわっ!!すごいピンクや!」と聞いて
鏡に向かって走っていったのを思い出しますーー(笑)

さっそく実行してみますっ!!!!
ありがとうございます(*^-^*)
2009/05/21(Thu) 21:49
うちの長男もです・・・
次男の方は何でもパクパク食べるのですが、長男の方は食べれるものは偏っています。

ただ、ゆでたお団子に黄な粉をかけたものは食べるのです。ピューレ状にした野菜、たまにお豆腐とでもち粉と混ぜています。

トマトスープは食べるので、これにもピューレした野菜を混ぜています。

スクランブルエッグを作らせる(私は、側についています)と、何故か食べます。自分で作ったものはおいしいのかな。
かりんと 2009/05/19(Tue) 12:09 編集
かりんとさんへ
自分で作らせるのいいですねぇ!!!
拓人は料理にかなり興味があるので、危なくない程度にやらせて
みたいと思います♪

野菜がどうしても足りないなーと思っていたので、かりんとさんのように
お団子を作ってみようかな。。
ちょうど、アンパンマンで「お団子ちゃん」というキャラがいて
「お団子が作りたい」といっていたんです!!

私も全然食べなかったので苦労したんやろうなぁーと改めて
親の苦労がわかりました・・(ノД`)
2009/05/21(Thu) 21:53
無題
うちも「いかにも野菜です」って感じのものは
食ません。
でも、カレーに混ぜると何でも食べるんです。
カレーの味が好きなのですね。
それが分かってから、盛りだくさんに野菜をいれて、カレーなんだかカレー味の野菜炒めなんだか分からないようなものを時々作るようになりました。
普段も少食なのですが、このときは物凄い勢いで食べるんです。
でも、カレーばっかりという訳にはいきませんよね・・・。
あと、インゲンを一緒に鞘から出して豆ご飯を作るとよく食べました。
がんこちんなので大変です。
なお 2009/05/19(Tue) 12:40 編集
なおさんへ
カレー好きなんですか!!カレーやと野菜がたくさんとれるから
いいですねぇ!!

拓人はカレーが嫌いで・・カレーパンマンのカレーやでとか
色々と言ってみたんですがダメでした(ノД`)
でも、前作ってからだいぶ経ってるのでもう1回作ってみようかなーー。

やっぱりお手伝いって重要ですね。
自分も一緒に作った餃子って形は悪いけど、食べてて楽しかったのを
思い出しました(*^-^*)
2009/05/21(Thu) 21:56
なるほど!
みなさんのコメント見て 勉強になりました(^-^)
うちは トマト・きのこ・じゃがいも・白菜以外食べないので 手っ取り早く野菜ジュースを毎日飲ましてましたが 「食後のデザートないで!」って言うと いつもイヤイヤ食べるんですよねぇ・・・。それって楽勝な方なんでしょうか・・・。
けいこ 2009/05/20(Wed) 15:51 編集
けいこさんへ
イヤイヤでも食べるのえらいです!!

うちは「デザート食べるの!」「ご飯食べないとない!」
「ご飯いや!」・・の繰り返しになって最後は拓人が泣いてしまうという
結果になると思います・・とほほ・・。
2009/05/21(Thu) 22:09
スープ
はじめまして。いつもお昼休みに楽しく見させてもらってます♪
うちはすでに小学生ですが、小さい頃はやっぱり苦手で、でもみそ汁とかスープは好きなので、苦手な野菜を全部細かく切って、ベーコンも小さく切って入れて、コンソメスープにしました。にんじんもタマネギもピーマンもキャベツもコンソメスープに相性がいいのでとてもおいしいです!!ぜひお試しください。
一緒に食べている時に食べてる姿をニコニコと見ていると、子どもも張り切って食べてくれたりしましたよ~。育児大変でしょうががんばってください。
kukko 2009/05/21(Thu) 12:43 編集
kukkoさんへ
初めましてーー!!貴重なお昼休みなのに見てくださってうれしいです!!
ありがとうございます!!

うちもスープ系が好きなんです。コンソメスープおいしそうですーー!!
これだと色んな野菜が食べられますね♪陸人も食べられるし♪
それに私が食べたいです!!ベーコンおいしそうーー(≧∀≦)

>食べてる姿をニコニコと見ている

そうなんですよねーー。それがほんまに重要なんですよね。
どうしても「食べろコノヤロー」みたいな感じで必死になってしまうので・・。
ニコニコを頭において、頑張ります!!ありがとうございます!!

またよかったらコメントくださいねぇーー!!
2009/05/21(Thu) 22:23
時間がたてば。。。
我が家の10歳になる長男も野菜嫌いでした。
一番なんでも食べたのは、離乳食のとき(--;
今でも指摘しないと、肉ばっかりとか好きなものばかり食べます。
でも、思い返せば自分も子供のときほうれん草たべなかったよなぁ。。。とか。
もうすぐ三歳になる次男は、保育園ならほぼなんでも完食!母の自信はどんどん低下しますよ(;;だんだんいろんな物を食べるようになったり、おいしいと思うようになったりするのかも、とも思います(^^)

私がよくやるのは、子供が好きな焼きそばや焼きうどん。入れる野菜を千切りにしてます。麺と絡み合ってしまうように(笑)
人参、きゃべつにピーマンも(^^)
deko8 2009/05/21(Thu) 13:50 編集
deko8さんへ
私もマミィによく言われます。

「拓人は白いご飯を食べるからまだいいわ。あんたはなんにも食べへんかった。」って・・。

そうなんですよね・・。自分もそうやったんですよね。。
そう思うと、少しずつでも食べられるようになれば
それでいいかなぁーー(*^-^*)

次男は強しですねぇ!!うちも今のところは何でも食べます。
このペースが続けばいいのになぁ♪

うちはラーメンが好きなので、麺と絡み合う作戦!試してみますね♪
deko8さんありがとうございます!!
2009/05/21(Thu) 22:26
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート