忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まだ鼻水が

治らない息子。








今日も病院でもらった

シロップと粉薬を飲ませることに。







私は毎回色んなことで

ハラハラドキドキしているが






薬を飲ませるのだけは
苦労したことが無い。





6481e716gif




シロップはもちろん、粉薬だって

水に溶かせば夢中で飲み干す。





きっとシロップも粉薬も
甘いからやなぁ(^▽^)






・・・・・ん!?







どちらも 「甘い!?」







私はある事をひらめいた。





甘いシロップに甘い粉薬。

 

混ぜればもっとおいしい薬に
なるのでは!?






飲ませる方も1回で

済むから一石二鳥やん♪

 






早速混ぜて息子に

与えてみた。

 




一口飲んで・・・・・・

 

 dff4c953gif

逃げました(T∇T)

○●○●○○●○●○○●○●○○●○●○

何か混ぜたらマズくなったみたいです・・。

1口で逃げたので残りを飲ますのに

めちゃめちゃ苦労しました(TДT|||)

おいしい+おいしい=すごーくおいしい

になると思ったのにな・・

↓鼻タレ息子にお見舞いクリックを!↓

000banner2.gif


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
おそらく…
粉薬はお水で溶くぶんには甘いままですが
それ以外で溶いちゃうと、酸っぱくなったか
苦くなったか(忘れちゃいましたが)で、
味が変わるんですよね…(汗)
美味しさ二倍になってくれたら良いですよねぇ。
みお URL 2007/04/16(Mon) 11:57 編集
みおさんへ
そうなんですか・・どおりでちょっぴり
ヘンな匂いもしてました(T∇T)

美味しさ2倍で飲ませる手間が2分の1倍なら
これほどうれしいことは無いんですけどねぇ・・。
2007/04/16(Mon) 20:59
うちも薬大丈夫です
息子のかかりつけの小児科の調剤薬局では、粉薬が苦手なこのために「チョコ」「苺」「バナナ」のフレーバーをご希望によって足してくれるらしい。
しかも牛乳で飲むのがオススメとのコト。(それ以外のお水とかだと甘すぎなんだとか・・・)
普通はお薬飲ませるのって大変なんでしょうか?
それともウチの子の味覚がおかしいのか??
あゆあゆ 2007/04/16(Mon) 18:47 編集
あゆあゆさんへ
すごーーーい!!

そんなおいしそうなの私も飲みたいです!!

前にテレビで赤ちゃんに薬を飲ませていたのですが
スポイトを使っていて赤ちゃん号泣でした。
やっぱり苦手な子もいるんでしょうねぇ。。

あゆあゆさんのお子さんはそのフレーバー無しでも
ご機嫌に飲むんですか?えらいですねぇ!!

チョコ味やイチゴ味やバナナ味の薬なんて
夢のようですね♪
2007/04/16(Mon) 21:02
私は・・・
甘い粉薬が2種類あったので一度に混ぜて溶かせば面倒も少なく一石二鳥♪といい加減な事を考えて息子に飲ませたら・・・
直後にひどい嘔吐・・・反省しました(--;)
りく 2007/04/16(Mon) 20:58 編集
りくさんへ
ええええーーーー!!

でも混ぜたら危ない薬を出す前に薬剤師さんが
一言教えてくれれば!!
私も混ぜる前にもしかして混ぜたらヤバイかなぁと
思ったけどそんな危ないものやったら絶対混ぜないでって
言うよなぁって思って混ぜました。

りくさんすごく反省する気持ちはわかるけど
りくさんだけが悪いんじゃないですからねーーー!!!
2007/04/17(Tue) 21:19
無題
はじめまして。
我が家にも4ヶ月の息子がいます。
うちも先月風邪薬飲ませるのに
大変でした(・ω・)(☆_.)(・ω・)(☆_.)ウンウン
また、おじゃまさせてください
みかりんご URL 2007/04/16(Mon) 21:15 編集
みかりんごさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

4ヶ月ですかーー♪
4ヶ月だと大変ですよね!!自分で飲むように
なると少し楽になるんですが・・。

お互い子育て大変ですが
無理しない程度に頑張りましょうね!!

これからもどうぞどうぞ遊びにきてください(≧∀≦)
2007/04/17(Tue) 21:21
初コメントです
いつも楽しく見てます♪
薬剤師の卵です☆
みおさんも言ってるんですけど、粉薬は溶かす液体によってものすごく苦くなるものもあります。オレンジジュースとかポカリなんかは薬の種類によっては要注意なんです(T.T)
粉薬やシロップなんかだと、混ぜても大丈夫なものはあらかじめ混ぜてくれてたりもしてると思います。(処方日数の違いや1日の中での飲む回数の違いのために混ぜてないこともありますがf^^;)
混ぜたら効果が変わってしまうような薬ならともかく、味が変わっちゃうっていうことは言い忘れちゃうというかあまり意識してない人もいるのかもしれません。薬剤師さんのうっかりでは済まされないけどやっちゃそうなことですねorz
粉薬はチョコやバニラのアイスクリームと混ぜるとおいしく食べれるものもあるので、薬剤師に相談してみてください♪意外な組み合わせを知ってる人もいますよ。
早くよくなるといいですね☆
おだいじにです!!
ちぃ 2007/04/17(Tue) 23:53 編集
ちぃさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

へぇぇぇーーー!!!

さすがです!!
わかりやすい説明で
ものすごく理解できました。

おかげさまで息子の鼻水もやっと
止まりました。

今は訳もわからないまま薬を飲んでいますが
もう少し知恵がついてくると嫌がるかも
しれません。

嫌がってるのを無理やり飲ませるのも
飲まされるほうも大変ですもんね。

薬剤師さんに相談しながら出来るだけ
おいしく飲めるようにしたいと思います!

ありがとうございました♪

また色々教えてください!!
2007/04/18(Wed) 21:15
[222]  [221]  [223]  [220]  [219]  [217]  [218]  [216]  [214]  [213]  [212
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート