忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夜中。

急激な腹痛で目が覚めた。

 

539a485egif



こ・・・これは・・・・・・。

 

息子を妊娠中の時から、よく体験していた。

 

 


お腹の中の子が

片側に寄ってカチカチになっている。

 





何でやろうとネットで調べたけれど

結局わからずじまいやった。

 

 




この時は息もできない程に
苦しい・・・ノ∇・、)

 

 


一体この症状は何なんやろう??







教えてくださいーーっ!!


・お腹で赤ちゃんが片側に寄る
・しかもカッチカチに固まってる





こんな経験をした人は




5fbca57fgif


いますか??
(@д@;) 





○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

検索方法が悪かったのか、同じような経験をした人は見つかりませんでした。。

特に問題はないから医者でも聞きづらくて・・( ̄▼ ̄|||)

そのうちに息子も無事に産まれて忘れていたけど

次男坊でまたやって来たーー(汗)

☆ランキングに参加しています☆

f27b0687gif

↑一体お腹でどうなってるの?↑
↑カチカチお腹に愛の1クリック♪↑


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
大丈夫ですかっ???
私はあんまりお腹が張る事はなかったのでわからないんですが…。
でもかなりきつそうなんで健診の時にでも聞かれた方がいいと思いますよ。
なんともないって言うてもらえたらそれで安心ですし…。
くれぐれも無理しないようにしてくださいね。
みわ URL 2008/04/04(Fri) 07:10 編集
みわさんへ
そうですね!一度聞いた方がいいでしょうね。。
何もなければそれで安心ですもんね♪

お腹がはることがあんまりなかったんですか★
いい子ちゃんなんですねぇ(≧∀≦)
2008/04/04(Fri) 14:27
無題
たぶん・・・

カチカチなのはお腹が張っているのではないでしょうか?
片側に寄るのはちょっと分かりませんが・・・


私も息子を妊娠時、突然「キュー」っとお腹が硬くなることが
結構あったんですが、気にせずに過ごしていたら、助産師さんに
腹部を計測してもらっているときにタイミングよくお腹が「キュー」
っと張って、助産師さんがそれを見て、

「こういう風にお腹が張ってきたら横になって休んでね」
と言われました。
後日、先生にも「お腹が張ったら横になったほうがいいですか?」
と尋ねたら、

「いい張りの時もあるからねぇ」と言われました。
(素人には判断しかねる回答ですよね・・・)

という事で、気にせずいました。
私の場合、張りの原因の1つに動きすぎもあったようです。

立ってることが多いと張るみたいですよ。
みぃ URL 2008/04/04(Fri) 07:15 編集
みぃさんへ
何か明らかに片側に寄ってるんですよー!
もう片側のお腹はぺちゃんこになってるんです。
奇妙ですーー( ̄□ ̄lll)

やっぱりお腹が張った時は少し横になったほうがいいんですね。
いい張り・・判断が素人には難しいですねーー!
横になれるときは横になって、あまり無理しすぎないのが
一番ってことですね!(*´ー`)
2008/04/04(Fri) 14:29
無題
おんなじではないのですが。
妊娠後期、電車で座っていると張り易かったです。

どうも腰を曲げると子宮が圧迫されるから……みたいな?
本当の原因は分からなかったのですが、何となくそんな気がしました。

もしかして、赤ちゃんが端に寄ることで中から子宮を圧迫してる??

もしくは、端によった赤ちゃんを
「これこれ、元に戻りなさい」と子宮が元の位置に戻そうとしてる?
さしずめ、椅子に変な座り方をしている子供を「ほら、チャンと座りなさい!」と母親が座りなおさせてる感じかな?

うーん、わからん!
問題無くても、気になるならお医者さんに質問してもOKだと思いますよ!
みとん URL 2008/04/04(Fri) 08:36 編集
みとんさんへ
電車で座ってる時にですか!!
その人によって張るときの体勢は色々なんですねぇ★

原因はよくわかりませんが、やっぱり中で変な体勢に
なってるんですかね・・。

特に問題がなさそうやったんで、今まで聞かなかったですが
疑問は解決したほうがいいですよね!!
今度の検診の時に一度聞いてみます(≧∀≦)
2008/04/04(Fri) 14:32
張ってる?
お腹が張ってるってことかな?
私も1人目の時はフルタイムで働いて
いたので、夕方になると疲れからかギューと
固くなり鼻のさきっぽでしか息ができない思い
をしました。
私は赤ちゃんからの「ちょっと休憩して!」と
サインだと受け止めて、仕事中でも
休憩させてもらってましたよ。
タクト君との生活で、動いてしまうのは
あたりまえですが、たまには休憩してね
ハマ 2008/04/04(Fri) 08:57 編集
ハマさんへ
えええーーっ!!すごい張ってたんですねぇ!!

そうですね。赤ちゃんが休憩してくれって言ってるのかも・・。
昼間にすごい動いて、疲れた夜とかによく張る気がします。

息子がいるとどうしても動いてしまって疲れやすくなりますね。。
休める時は休んで、無理しすぎないようにしますっ!!(*^-^*)
2008/04/04(Fri) 14:35
あります!!
私も夜とか寝ている時に多く(普段もたまにあるのですが)なった症状?です!
片側というか、ウチの子は前面に寄ってきて頭とか体の形が浮き出るんです。ものすごい痛くて痛くて。息子の時、ほんとーーーうにつらくて、「これはヤバイ!」という感じになって、夜産婦人科に電話したくらいです。
結構あっさりとした対応されて、「胎動でこんなに張ったりするんですか!?」みたいに聞いたら、「まあ、そういうこともありますよね~検診では特に問題なかったんですよね~?」というような。規則的でなかったり、私もそうですが、それでも無事に出産できた経験があるので、大丈夫ではないかと。・・・全然あてにならない意見ですが。
そんな時はとにかく赤ちゃんに「痛いよ~」と話しかけてどうにかするよう説得してました(*^_^*)
さほママ URL 2008/04/04(Fri) 09:24 編集
さほママさんへ
うわーーっ!すごい症状が似ています!!
違うのは向きだけですよねっ( ̄□ ̄lll)

私も無事に息子を出産できたので、今回もあまり気にしてはいなかったんですが
他にもこんな症状の方がいるのかなーー?って不思議になって・・。
私も赤ちゃんに「いたいよーー」って話しかけてみようかな♪
それで治ったらすごいですねo(^-^)o
2008/04/04(Fri) 14:37
はいっ !!!
私も妊娠中、全く同じ症状が起きました(;;;´д`)

赤子が何故か右側に寄ってて、左側はスッカスカの状態。
ちなみにこの症状は臨月の時に起きたのですが
結局生まれる直前まで右側に寄った状態のままでした。
お腹のカチカチも一緒です。
私の場合はお腹の張りが原因でした。
妊娠中期から頻繁に張っていたお腹は
後期にはず~っと張りっぱなしで、本当に辛かったです;;;

お腹の張りに関しては
「問題無し。ゆっくり休めば張りも取れる」
と言われ、右側に寄ってるのは
「原因不明。でも別に(赤ちゃんに)異常があるわけではなさそう。
今のところ大丈夫だと思うけど
ちょっとでも変だと思ったらすぐに病院に来て」
と、確かそんなコトを言われた様な記憶が。。。
結局生まれるまでお腹に異変を感じる事がなく
無事に出産出来たので、こんな体験したコトなんて
すっかり忘れてました(^_^;)

そして実は、うちのムスコもお腹の中にいる時
全然お顔が見せてくれませんでした(^_^;)
エコーの時は必ず両手でお顔をしっかりガード☆
その姿はまるでファイティングポーズの様でした(笑)
なのにオマタだけはしっかり見せてくれたんです。
当時は良く、オマタはもう見飽きたよ~顔を見せてくれ~なんて
お腹の中に呟いてました( ̄▽ ̄;)
クドヲ。 URL 2008/04/04(Fri) 10:20 編集
クドヲ。さんへ
そうなんですっ!!寄ってない方はスッカスカなんですっ!!
張りっぱなしってめちゃめちゃつらいですね。
少し張っただけでも苦しいのに・・(T□T)
片側に寄ってしまうのは原因不明なんですか。本当にナンなんでしょうねぇ??
私も一度検診の時に聞いてみます!

おまただけキチンと見せるところも私と一緒やわ★
うれしいーー♪
2008/04/04(Fri) 14:40
はじめまして
はじめまして。少し前からお邪魔させていただいております。1歳8ヶ月の男の子のママしております。
実は、息子を生む時2ヶ月程切迫早産で入院するハメに陥りまして、、。
その原因が「ハリ」。
あまりにも頻繁に張るため、お産が進んでしまいました。ぎゅー!とすごい張りの後は一気に進んでしまい、子宮口が開いてしまいました。
心配ないハリの方が多いのですが、あんまり強い張りを感じられたら、すぐに産婦人科で見てもらった方がいいかもです。検診時にはきちんと伝えられた方が良いです。
ぎゅーってカチカチになるのは強く張ってるってことだと思います。
なんか、脅すようで申し訳ありませんが、私が寝たきりで2ヶ月過ごすはめになったので、心配で。
どうぞ、お大事に。
若旦那のおかん URL 2008/04/04(Fri) 10:25 編集
若旦那のおかんさんへ
初めまして!
コメントありがとうございますo(^-^)o

1歳8ヶ月ですかーーっ!!これからどんどんやんちゃになって
大変やけど楽しい時期ですねぇ★
張りが原因で入院されたんですか!?2ヶ月も寝たきりなんて
本当に大変な思いをされましたね。

脅しなんてとんでもない!大事なことを教えていただきました。
強い張りは確かにあります。検診の時にちゃんと聞いてみますね。
ありがとうございますっ!!

これからも色々と教えてくださいね(^▽^)
2008/04/04(Fri) 14:42
無題
私は佑太を出産する10日前まで仕事をしていたのですが、お腹が痛くてカチカチになる時は必ず横になって休むように助産師さんに言われてました。精神的に疲れたり、寝不足や体が疲れている時によくなってたかな・・・でも息が出来ないほどはなかったです。みなさんのコメントにもあるけど、一度病院に行ったほうがいいと思うよ。二人目だし早く生まれる可能性は大だから。でもまだちょっと早いもんね。にんまり顔の次男坊クン、ママのお腹の隅っこに居ないで真ん中でのんびりしてあげてね♪
佑太の母 2008/04/04(Fri) 12:33 編集
佑太の母さんへ
出産する10日前まで仕事されてたんですか!!!?
すごいです!私は9ヶ月まででした。それでもヒィヒィ言ってたのに・・。

寝不足とか疲れてる時とかですか・・。まさに今そうかもしれません(涙)
ちゃんと病院で確認した方がいいですね。ただでさえ、二人目は
早いっていいますもんね。。

本当に隅っこでカチカチになってないで、真ん中でのーんびり
過ごしてほしいです( ̄∇ ̄;)
2008/04/04(Fri) 14:45
けえこさん…
それって…お腹張ってるんじゃないですかーーー(涙)出血はないですか?!ほんとに大丈夫?!
何かあったら 検診じゃなくても病院行って下さいよ~。私の友達二人 同じ状態で入院しちゃいましたから(ToT)オカンみたいですんません。
けいこ 2008/04/04(Fri) 14:29 編集
けいこさんへ
出血はないんですが、お腹がカチカチで・・( ̄□ ̄lll)

お友達入院されたんですか!?えええっ!!
二人目やからって油断しちゃいけませんね。
ちゃんと病院で聞いてみますーー。心配かけてしまってすみませんーー(涙)
そしてうれしいです。ありがとうございますノ∇・、)
2008/04/04(Fri) 14:47
無題
わたしもお腹がそうなることがたまにありました。産婦人科の先生に体お腹に負担がかかってるから朝昼夜休めるときはいつでも横向きにやすむようにといわれましたよ。
2008/04/04(Fri) 15:00 編集
誠さんへ
やっぱりお腹に負担がかかってるっていうことなんですね。。

昼間歩きすぎたりすると、夜中にたまにこうなります。
どうしても息子がいると歩いてしまうので、休める時は
休みたいと思います(^▽^)
2008/04/04(Fri) 20:35
こんにちは
絵がリアルでびっくりしました。
私の時は、仕事をしてたので立ったり動いたりが多く、かなり早い時期からお腹ははってました。
後半はけえこさんの様に寝ているとカチカチにはって苦しいと思う時は、自分が少し布団からはみ出してて、寒いのか必ず赤ちゃんは布団のある側によって、同じく片側はぺっしゃんこでした。くっきり形がわかるくらいで怖かったのを覚えます。
特に良く立ちっぱなしの日に多かった気がします。
検診時にでも調べて貰うと安心するかもしれませんよ。お体気をつけてください。
ろんぐひる 2008/04/04(Fri) 19:00 編集
ろんぐひるさんへ
ホントにリアルでしたねーー(笑)
そうなんですっ!!片側はぺっちゃんこなんですよね!
どうなってるか形も確かにわかるんですーー。怖いですよね・・。

検診の時に聞いてみます。そのほうが安心しそうやし♪
仕事してるとやっぱりお腹って張りやすくなるんですね。
私は妊娠9ヶ月まで働いていましたが、それでもヒーヒーでした( ̄▼ ̄|||)
2008/04/04(Fri) 20:38
お試し下さいませ
大丈夫ですか?
私も同じように張ることありました。4人ともです(苦笑)

偏っている方を下側にして横になって、息苦しいのをゆ〜〜〜〜〜っくり呼吸をしてるとフワッとお腹の張りが緩みますよ。
これは助産婦さんに教えてもらったので試してみては?!

続くようなら受診した方がいいですよ。
おせっかいでごめんなさいm(_ _)m
かあちゃん URL 2008/04/04(Fri) 19:21 編集
かあちゃんさんへ
4人ともですかーーっ( ̄□ ̄lll)
上に一人いるだけでも必死やのにすごいですっ!!

なるほどっ!!試してみます!
おせっかいだなんてとんでもないです!!
お腹がカチカチの時って苦しくて苦しくて・・教えてもらって
本当にうれしいです。ありがとうございます(^▽^)

これからも色々と教えてくださいー!!!
2008/04/04(Fri) 20:40
私も
最近まったく同じことがありました。
二人目妊娠中(5月中旬予定)です。
圧縮パックでキューっと空気を抜かれたみたいに胎児の形状が丸わかり!
右側に寄ってました。
胎児の頭が下で背中を右にして入ってるから、左があいてる状態。
原因は強い張りでした。

検診で「よく張る」というと内診。
経産婦なので子宮口がガッポリ開いてきているので、なるべく安静&張り止めの薬を処方されました。

時期的に張るようになるとは思いますが、頻繁に張るようなら先生に伝えた方がいいですよ。
さく 2008/04/04(Fri) 20:25 編集
さくさんへ
一緒ですーーっ!!圧縮パックって見事な表現力ですっ!!!

やっぱり原因は張りなんですね。。
私も経産婦ですし、自分だけで判断せずに今度はちゃんとお医者さんに相談します。
5月だともう少しですね♪♪
さくさんもお体大事にしてくださいね(*^-^*)
2008/04/04(Fri) 20:43
現在36週の妊婦です
初めてコメントさせていただきます。私も妊娠中ですがいつも片側でまさにカッチカチになります。お腹にガスがたまってる時なんかに一番酷いです。湯たんぽでお腹を温めたりしてみましたがとくに改善されず。結局、私の解決策は……。ただ耐えるのみです。私の他にも同じかたがいたなんて驚きました!参考にならなくてすみません。お体お大事に。
ひとみ 2008/04/04(Fri) 21:06 編集
ひとみさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!
36週ですかーー♪もう少しですねぇ!!!

私も同じ経験をしてる方がいて、うれしいです♪
やっぱりこのときばかりは耐えるしかなさそうですね・・。
何でなのかがよくわからないので、一度お医者さんにも
聞いてみるつもりです。

お互い無理しすぎないようにして、元気な赤ちゃん産みましょうねぇ♪
ひとみさん、これからもよろしくお願いします(*^-^*)
2008/04/05(Sat) 13:57
張りはしんどいですよね(汗)
けえこさん、張りが強い状態なんですね。
私も妊娠初期からずっとお腹の張りと格闘してきて、後期に入るとそれが自然と前駆陣痛に変わりました。しかも前駆陣痛も1ヶ月間くらいありました♪でも前駆陣痛より中期頃までの張りのほうが痛かった記憶があります。
なので当時お腹の張りに関してはプロ級!と豪語していた私です(笑)

お腹の片方だけぐっと強く張ることもありましたよ~!
なんでここだけ??っていうくらい不自然ですよね。しかも何秒間とかではなくて結構がっつり何分もいててて・・・と動けなくなるような状態で。
夜は特に1日の疲れが出る時間帯で、寝ているときのほうがなんだったかな?何か身体の機能的に張りやすくなるそうです。
特に日中に歩きすぎたり動きすぎたりしたら夕方、夜~明け方にかけて張りやすいので、張りが続くときは少し動くのをセーブしたほうがいいと思います。

強い張りの痛みの最中はどうすることもできないのでひたすら堪えるしかありませんが、私はお腹の中の赤ちゃんに「よしよし、ママも頑張るからね~」と話しかけていました。
あと、腹式呼吸をゆっくり細く深く続けると少し気がまぎれますよ。

あ!そうそう、お腹が張っている最中はお腹に手を当てたりさすったりしないほうがいいと主治医に言われていました。そうすることで余計に張りが強まるそうです。

私は10ヶ月間強いお腹の張りとお友達状態でしたが、無事安産で産まれたので無理を重ねないようにセーブすることを心がけていれば大丈夫ですよ!
長くなってごめんなさい(汗)
けえこさん頑張ってくださいね~!!フレ~フレ~けえこさん&次男ベビちゃん♪
はぎ URL 2008/04/04(Fri) 22:57 編集
はぎさんへ
妊娠初期からですかーー!!張りってつらいですよねノ∇・、)
前駆陣痛が1ヶ月間もあったんですか!?それは確かにプロ級ですっ!
大変な思いをされていたんですねぇ・・。

そうなんです!片方にいる時はけっこう何分もしがみつかれてるって
感じでかなり苦しいんです(涙)
腹式呼吸ですね。あと話しかけもやってみようと思います♪

さすったりもついついしてしまいがちですーーっ!!
いい事教えていただいてありがとうございます★

私もあと2ヶ月程、無理しすぎないようにこの張りとお友達に
なります。。今回こそ安産目指して頑張りますーー(≧∀≦)
2008/04/05(Sat) 14:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[581]  [578]  [587]  [584]  [580]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート