忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はマミィが遊びにきている。





よっぽどうれしいんやろう。


自分の好きな車の
話をしている。





d29aa1c6gif


マミィと二人でその話を聞いていた。

 

 


・・・・その時、息子の話がとぎれた。


次は何の話をしようか
考えてるらしい。

 





上を向いて、考える息子の口から 




次の言葉が出た。

 

 

 




お・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





e24c87ffgif

大阪弁!?
( ̄□ ̄lll)


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

「ほんで」は標準語で「それで」という意味です。

急に言ったので耳を疑ってしまいました(汗)

教えようとした訳じゃないのに、こうして言葉って覚えていくのか・・。

マミィはめちゃめちゃ喜んでました( ̄∇ ̄;)

☆ランキングに参加しています☆

1dfe2db0gif

↑そういえばよく使ってるわ・・↑
↑初大阪弁に愛の1クリック♪↑


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
いや~ん♪
大阪弁が標準語の私にはうれしい一言!
わたしもムスメには絶対大阪弁しゃべってほしいですっ。
でも周りが阿波弁やからどうなるかしら。
…でも大阪弁!
友達出来たらそっちよりになるんやろうけどなぁ。
でも拓人くんの初大阪弁に拍手です♪
みわ URL 2008/04/09(Wed) 07:26 編集
みわさんへ
周りが阿波弁なんですかーーっ!!うちは千葉やからなーー。
確かに友達できたらそっちよりになる可能性は大ですよね。。

それでもやっぱり初大阪弁はうれしい♪
期間限定でもいいから大阪弁使ってほしいなぁ。
子供の大阪弁ってかわいいですよね(*´ー`)
2008/04/09(Wed) 18:59
無題
拓人くん初、大阪弁は「ほんで~」でしたか~(^.^)どんどん話す言葉も増えてきますね♪私は実母が大阪弁なので~聞いてると懐かしい感じがします(笑)
てる 2008/04/09(Wed) 07:59 編集
てるさんへ
祝!初大阪弁でした♪
次はどんな言葉を覚えるんでしょうねぇ( ̄∇ ̄;)

お母さんが大阪弁なんですね!!うちと同じや♪
方言ってなんか懐かしいうれしい感じがしますよね(*^-^*)
2008/04/09(Wed) 19:00
無題
アハハ~子供の関西弁ってかわいいよね。
うちは大阪なので、まんま「関西弁」!!
「~~してはるねん」とか言うよ(笑)
子供ってよく聞いてるよね。
ハマ 2008/04/09(Wed) 08:03 編集
ハマさんへ
してはるねんってかわいいーーっ!!
子供の大阪弁ってたまりませんよね♪

うちは千葉やからたぶん期間限定・・。
今のうちに楽しみたいと思います(≧∀≦)
2008/04/09(Wed) 19:47
無題
うちは「ちゃう」が初ぴっくり関西弁
ちゃうって~!!
と突っ込みました。
旦那さんは小学校高学年から大学まで関東。
ただいまのアクセントが違います。おかえり~は関西アクセントでただいまは関東アクセントのチャンポンになるかも♪と楽しみにしています。
かめ 2008/04/09(Wed) 08:11 編集
かめさんへ
「ちゃう」ってーーっ!!めちゃめちゃ見事な関西弁ですね♪

うちも旦那は普通に関東。場所も千葉なので
そのうちに関西弁は忘れるんやろうなぁーー。
2通り話せるようになるとどっちにいっても便利そうですね(*^-^*)
2008/04/09(Wed) 19:48
親の背中を見て育つ!?
子どもは、近くにいる大人のこと、良く見て、良く聞いてますね。
今度、弟さんが生まれたらそれこそたっくんJr.とかすことでしょう。(笑)
おにいちゃんの真似ばかりするんですよ。。。
わたしが、そうだったように^^;
ぽぉー URL 2008/04/09(Wed) 08:47 編集
ぽぉーさんへ
おにいちゃんって一番近い存在やし、真似したくなるんでしょうね♪
次男坊が産まれたらたぶん拓人の真似ばかりすると思います★

拓人はどんな反応をしめすんやろう・・。楽しみです(^▽^)
2008/04/09(Wed) 19:50
無題
私の職場の車、「消防車」「救急車」は出てきたのでしょうか・・・
拓人くん、「パトカー」はいいから、消防車を先に覚えてね。(笑)
URL 2008/04/09(Wed) 10:07 編集
偲さんへ
消防車と救急車も大大大好きですっ!!
毎日「しょうぼうしゃーー」「きゅーきゅーしゃーっ!」と
叫んでおります(笑)

男の子って教えてもないのに、見事に車好きになるもんですね(*´ー`)
2008/04/09(Wed) 19:51
はははっ(^O^)
わかるわかる!けえこさんも普段 大阪弁なんですね(笑)
うちは『アカン』が多いですが 旦那さんは鳥取出身の関東で学生生活長かったからか 関西弁が嫌いで(^_^;)ちょっと不満らしいです。
うちらは嬉しいですよね~!でも 拓君 幼稚園とか行き出したら 標準語が増えるんでしょうね。ちと寂しいなぁ(ToT)
けいこ 2008/04/09(Wed) 10:51 編集
けいこさんへ
私はめちゃめちゃ普通に関西弁です(笑)千葉やのに♪

「アカン」が多いんですかーー!!かわいい関西弁ですよね!

そうなんですよねーー。多分幼稚園とか公園とか他のお友達と
たくさん接するようになったらあっという間に標準語になると思います・・。
寂しいなぁ(´A`。)
2008/04/09(Wed) 19:53
無題
ああ、関西弁の血の濃さを感じる瞬間ですな~(笑)。
うちも今は静岡なんですが、二歳の息子は「あかん」を幼稚園で連発。
先生方も笑いながら思わず振り向いちゃうみたいで、園でのつかみはオッケ~みたいですわ♪。
地方に行くとよく分かる!「方言の底力」ってすごい!(^-^)。
ヘレ~ンまき URL 2008/04/09(Wed) 10:53 編集
ヘレ~ンまきさんへ
幼稚園で連発ですかーーっ!!それはすごいですっ!!
関西魂炸裂ですね(笑)

方言の底力ってすごそうです!私も千葉にきてもう12年くらい経ちますが
いまだに関西弁ですもんねぇ( ̄∇ ̄;)
2008/04/09(Wed) 19:54
無題
大阪弁てかわいいですね。
うちはもろ山口弁。
「ぶちすかんけえ。」「おれがやっちゃるそ。」「はよしいさんや。」
あぁ、おばさんがいるぅぅぅ・・・。
だんご URL 2008/04/09(Wed) 11:08 編集
だんごさんへ
山口弁もかわいいーーっ!!
子供が話すとめちゃくちゃかわいいんやろうなぁ♪

方言って独特ですよね。
その土地の言葉ってなんともいえず良いですよねーーo(^-^)o
2008/04/09(Wed) 19:55
無題
あはは!かわいい 私はコテコテ関東人なので大阪に遊びに行ったとき聞こえてくる言葉すべてが驚き!「ほんでー」はかわいいなー
ちなみにうちの息子のびっくり発言は「とんでもないです」どうやらお義母さんに私がお礼を言われて、言ってるのを真似たらしい、なんでも吸収するから変なこと言えないね。
もも 2008/04/09(Wed) 16:42 編集
ももさんへ
「とんでもないです」!?かわいいーーーっ!!
すぐに営業にいけますよ(笑)

子供ってよーーく聞いてますよね。本当に変なことがいえない時期に・・・。
そしておもしろ言葉を色々と教えられそうな
楽しい時期になりました(≧∀≦)
2008/04/09(Wed) 19:57
あはは!
ウチの子は、しっかり九州弁です!
やっぱり親の話してる方言になっちゃうんですね~。
応援♪
たこぴー URL 2008/04/09(Wed) 21:57 編集
たこぴーさんへ
九州弁ですかーーっ!!
やっぱり親の話してる通りになりますよね♪

方言はいいけど、口癖とか真似されたらドキっとしますよね。。
下手なことが言われへん時期に突入しましたーー( ̄□ ̄lll)
2008/04/10(Thu) 17:59
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[585]  [589]  [586]  [579]  [582]  [581]  [578]  [587]  [584]  [580]  [577
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート