忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拓人の幼稚園は仏教系。


拓人の話によると、毎日「おつとめ」なるものがあるらしい。

 







入園前は仏教系が嫌やったけれど

幼稚園児やし、そんなに影響は無いかなと思いなおした。

 


それに、これがなかなか・・・・・・・




004d2d1d.gif

いい事を言っている。

 

 

 

「仏様の教え」というのではなく、

なにか大きなお約束みたいな感じで

守れればいいなぁと思った。

 

 


 


そして、拓人は「おつとめ」のやり方を教えてくれた。

手を合わせて
目をつむる。

 

 

 

ただ、それだけやのに

無邪気な子供がやるとものすごくありがたい顔に・・。

 

 



 

 


拓人、あんた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 









4fdd098d.gif


後光さしてるで
(゚∀゚lll)

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

「お手手のしわとしわをあわせて幸せ~なむ~」みたいでした。

ただ手を合わせて目をつぶっているだけで何であんなに

ありがたい顔になるんやろう・・。

無邪気ってすごいと思いました。。。

☆ランキングに参加しています☆

ae7b082f.gif

↑私が同じことをしてもあんな風にはなりません・・↑
↑邪気だらけの母に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
大人が手を合わせてるとつい何かお願い事をしてるように思ってしまいますよね( *´艸`)クスクス

私の行ってた幼稚園もお寺の幼稚園でした。
お集まりや発表会は正座して本堂でした。
お約束があったか思い出せないんですけど、毎月の「おことば」みたいなのが貼られてました。
その時はよく意味わかってなかったと思いますが大人になって見た時じーんと来たのを覚えてます。
その幼稚園も3月いっぱいで閉園になってしまいました。
みわ 2010/06/02(Wed) 08:15 編集
みわさんへ
そうそう(笑)なんか邪心を感じてしまいますよねっ!!

みわさんの幼稚園もお寺やったんですか!!
3月いっぱいで閉園は寂しいですね。
でも大人になってもじーーんとくるようなステキな言葉を
教えてくれた幼稚園。きっと素晴らしい幼稚園やったんでしょうね。

私は病気で幼稚園には行けなかったので、いいなぁーーって
思いますo(^-^)o
2010/06/03(Thu) 20:47
無題
私はキリスト教の幼稚園で、毎日手を合わせてましたよ~
昼も帰りも礼拝があった気がf^_^;
今では全く言えませんが(´Д`)←邪心の塊な私
転勤族で、二年毎に転勤なので、幼稚園も選べそうになくて、公立になりそうですが、毎日楽しく友達と遊べればそれでいいですよね
深街瑠伽 2010/06/02(Wed) 08:35 編集
深街瑠伽さんへ
キリスト教の幼稚園やったんですね!!
小さいころのことはなかなか覚えてませんよねぇ。。
でも何となくでもその頃の記憶ってちゃんとあるんですね。
拓人も覚えてるんやろうか・・(O_O;)

うちは近くに公立がなかったので私立でしたが、公立でも私立でも
お友達と楽しく遊ぶのが一番やと思います!!
良いところが見つかって毎日楽しく通えたらいいですね(*^-^*)
2010/06/03(Thu) 20:49
無題
うちも仏教系の幼稚園(しかも同じ千葉県内^^)に通ってます。同じく仏教系ってどうよ?と通う前は少し思っていましたが、プレで園児達が「お父さん、お母さん、のの様(仏様の事)、おいしいご飯をいつもありがとうございます!」と手を合わせてご挨拶してるのを見て、不安は吹っ飛びました^^
無邪気ってなんであんなに、愛らしいんでしょうかね^^
まるく URL 2010/06/02(Wed) 13:33 編集
まるくさんへ
おおおーーっ!!同じ千葉県内の仏教系ですかっ!!
すごい偶然o(^-^)oうれしいです♪

宗教って・・って感じでしたが、確かにいってることは良いし
いつのまにか慣れていきました。
それにやっぱり無邪気にご挨拶する子供達は何ともいえずかわいいです
よね(*^-^*)
2010/06/07(Mon) 19:55
ほわ~
最後のコマの拓人君、いいですね!

子供って大きくなってくるといろんな面が出てきますが
でもやっぱり可愛いです。

可愛らしい から 愛おしいへの進化なんでしょうね。

でも無邪気とは大事なことなんですね。

いつまでも忘れないでいて欲しいですね。
Roland 2010/06/02(Wed) 19:58 編集
Rolandさんへ
初めは戸惑いましたが、なかなか良い事を教えてくれているので
今は気にならなくなりました。
無邪気って強いですよねーっ!!一心にお祈りする姿に思わず
見とれてしまいました。子供ってすごいです(*´ー`)
2010/06/07(Mon) 19:59
無題
子供の無邪気さってすごいですね。
可愛いな~
宗教系ってどうなのかなって思ってたけど、そんな風に良いことを教えてくれるのなら良いですね♪

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
るっちき@育児時々腐女子 URL 2010/06/02(Wed) 21:44 編集
るっちき@育児時々腐女子さんへ
私も初めはすごく嫌やったんですが、今は気にならなくなりました。
当たり前・・といえば当たり前のお約束ですが、改めて
口に出して唱えるのはなかなか良いことやなぁと思います。
実行できてるかどうかは、不明ですが(笑)
2010/06/07(Mon) 20:00
こんばんは
長男の幼稚園も仏教系です。特別にそれを考えていれたわけではないですが・・・はまりました。
毎朝・お帰りなどのご挨拶の言い方も独特で。小さな子たちが、「手はお胸」と言われて、手を合わせる姿とか。「のの様」と言う言葉とか。とてもかわいらしくて・・・。
本堂を「のの様のおうち」と言ってみたり。「はなまつり」の稚児衣装もよかったです。
自分自身は、ずっとキリスト教だったけれど・・・仏教もなかなか面白いな~と思うようになりました。
さほママ URL 2010/06/04(Fri) 00:56 編集
さほママさんへ
同じですーーっ!!
小さな子がお祈りする姿とか、きちんとご挨拶する姿ってむちゃくちゃ
かわいいですよね!!
稚児衣装なんていうのがあるんですかっ!!かわいいんやろうなぁーー♪

仏教に違和感がありましたが、大事なことをきちんと教えてくれるので
今はよかったかなぁと思うようになりました(*^-^*)
2010/06/07(Mon) 20:02
[902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート