忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プールの日。

今日は厳しいと
評判のコーチだった。

 


点呼して返事をして、シャワーを浴びるまでは順調。

 

・・・・・・・・・その後だった。

 




浅いところから深いところにジャンプをして

頭までドボンと浸かって上がってくる。




拓人にはそれが
怖くてできない。

 

でも、コーチは絶対にやめさせない。

 



何とかへっぴり腰ながらも、飛んだ拓人。

 




その後、怖かったからか

プールサイドに
上がってしまった。

 




コーチが怒鳴った。
 

「たくとーー!コーチがいいっていうまで上がるな!

プールに戻りなさい!」

 

 


その声でさらにビビってしまった拓人。

目も合わせない。

 




「たくとー!やるのかやらないのかどっちだ!」

 

「たくとー!!自分でやらなきゃ誰も助けてくれないぞ!」

 


「たくとー!そんなんじゃ幼稚園も小学校にも行けないなぁ!」

 


「たくとー!ママにしてもらわなきゃ何にもできないのか!」





「たくとー!このままずーーっと泣いてんのか!」





「たくとー!泣いてばっかりでずるいなぁ!」

 








01357345.gif


プール中に「たくとー!」が
こだましている。

 



ガラス越しの私でも十分聞こえるので

プールの中はさぞかし響いていたと思う。

 

 


結局、大号泣で終わった1時間。

 




プールが終わったので、更衣室まで迎えに行っても

まだ拓人の泣き声はプールで響いていた。

 




更衣室で私をみて、涙が止まらない拓人。

 


 

「よしよし、よく頑張った。」と

抱っこして泣き止むまでなでていた。

 

 

帰り道。

まだ泣きそうな拓人に声をかけた。

 



「拓人、よく頑張ったなぁ。いっぱい怒られたなぁ。

でも、先生が怒ってたのは1つだけやで。いいって言われるまで

プールサイドに上がったらあかんねんで。」

 
 

「でも、言い方怖かったなぁ。拓人びっくりしたなぁ。」

 



拓人は泣きそうな顔で
うなずいた。

 

 


厳しい先生、優しい先生、色んな先生がいる。

 





どの先生がいいのか、悪いのか私にはよくわからない。

生徒との相性もあるんかなぁと思う。

 




でも、怖がりの拓人にとって

知らない人に大きな声で怒鳴られたことは

さぞかし怖かったやろうなぁと思う。

 





・・・・・・・・・・なかなか厳しい

 








975aa8da.gif


1日やったね。

 


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

50回くらい拓人コールが・・(涙)

プールサイドから逃げずに頑張ったね。とも言いましたが、

怖くて逃げる方法もわからんかったんやろうなぁと思います( ̄∇ ̄;)

でも、きびきびやる先生なので、怖がらずに頑張れる子は

すごくよく伸びると思います。

拓人は・・怖がりなので、次回からは違う先生にします(汗)

☆ランキングに参加しています☆

d0c4c81d.gif

↑おお!また行くんか!↑
↑怒られデビューの拓人に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
はじめまして
いつも拓君と陸君の元気いっぱいさに癒されてます。
子供って、ついこのあいだ生まれたと思っていても少しづついろんな人と関わってたくさんの経験を積んでいるんですね。
親としては見守るしかできないのは切ないけど、拓人君頑張りましたね。
けえこさんもある意味頑張ったと思います。
私だったら一緒に涙したかも・・・。恥ずかしながら。モンスターペアレントかも私。
また行くよの拓くん、偉いです!!
きなこ URL 2009/06/19(Fri) 07:35 編集
きなこさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます☆

今回は親子ともになかなか厳しい、貴重な体験でした。
一緒に涙するのは子供のことを思っているからこそやし、
モンスターペアレントなんかじゃないと思います(*^-^*)

また行くと言ったので安心しました。
今回は、拓人にとってつらい体験でしたが無駄じゃなかったと
思うので、これを糧にまた頑張ってほしいです☆

きなこさん、コメントありがとうございます。
またよかったら色々聞かせてくださいね♪
2009/06/20(Sat) 22:32
頑張った頑張った(^^
あぁ、私だったら先生に物申してたかも(--;
ついついおばさん根性が出てしまう今日この頃。

子供が泣くことをせめてはいけないし、幼稚園にいけない、とかは禁句ですよ!。。。と
保育園の先生にはよく言われました。
子供はまんま受け取りますからねぇ。
まぁ、その先生はそういう指導をうけてきたのかもしれませんね。

それにしても、いつもながらけえこさん、拓人くんたちへの
対応の仕方ってすごいですよねぇ。
すっばらしいですよ。
ちゃんと拓人くんの気持ちをくんだ上で
さっきの出来事を整理して、心も整理してあげて

それに比べて私は。。。三児の母になったのにまだまだです(;;

拓くんふぁいとー!!!
deko8 2009/06/19(Fri) 09:08 編集
deko8さんへ
そうなんですよね。
途中で出してあげたほうがよかったかなぁとも
実は思っています。
「幼稚園に行けない」は禁句ですよね。
何があっても言っちゃいけないと思います。

でもその場に居たときは私もただただ立ち尽くしていました。
ちょっと私も軽くパニクってたのかもしれません・・。

私こそまだまだです!!毎日「こうしてあげたほうがよかったかなぁ。」の
連続ですーー(T∇T)



2009/06/20(Sat) 22:36
無題
冷静な(内心はもっと違ったのかもしれませんが)けえこさんにあっぱれです。
拓人くん、怖い思いをしましたね。
子どもとしっかり向き合ってくれるその先生はこの時代ではありがたい存在なのかもしれませんが、でもそれって子どもとも信頼関係があってこそだと思います。
「よく頑張った」ってその先生が言ってくれたらよかったですね。
毎度のことながらけえこさんの子どもと向かい合う姿勢には頭が下がります・・・。けえこさんもつらかったと思います。
「また行くよ」って拓人くん根性がある!えらいです!

いろんな大人に揉まれることも大切ですよね。
BOB URL 2009/06/19(Fri) 09:21 編集
BOBさんへ
いやいや!!冷静じゃなかったと思いますよ!!
私も固まってしまってたのかもしれません(汗)

最後まで拓人に対しては「頑張った」とは言ってなかったなぁーー。
言ってくれてたらよかったんですけどね。

今回は自分の対応が正しかったのかどうなのか
いまいちよくわかりませんが、救いは「また行くよ」の
拓人の言葉でした。

本人はまだヤル気なので、また頑張りたいと思います(*^-^*)
2009/06/20(Sat) 22:38
スパルタ!
こうやって男の子は鍛えられていくんでしょうね。...。今時めずらしいぐらいのスパルタ。けえこさんが何も言わなかったのが私はいいことだと思いました。拓人君は可愛そうだったけど(そりゃ言い方ってもんがあるでしょう)いろいろな先生がいるということで。優しさも同時に持ち合わせている先生なら大丈夫でしょうけど。これで拓人君が水泳を嫌いにならなければいいですね。どこの国でも男の子はより厳しく扱われるようですね。拓人君、頑張れ!
旅人 2009/06/19(Fri) 09:41 編集
旅人さんへ
>けえこさんが何も言わなかったのが私はいいことだと思いました。
本当ですか!!よかったです・・。
言ったほうがよかったかとか、途中で助けてあげたほうがよかったかとか
色々と考えてしまいました。

やっぱり男の子は厳しく育てよ!って感じなんですかね。。
とりあえず、水泳が嫌いになった訳ではなかったので安心しました。
次も頑張って行ってきますね(≧∀≦)
2009/06/20(Sat) 22:42
無題
なんだか、読んでるだけで、わたしがホロリときました。゚(゚´Д`゚)゚。そして、最後の絵で号泣!!!
その先生も確かに合う子もいるでしょうね~怒られて悔しいから頑張って誉めてもらう的な?
わたしも子供のころは怒られるのがいやで落ち込んでしまうし、その先生だったらもうプールいけないかも。たくと君にはまた別の先生で☆とにかく楽しく行けるといいですね
しるくた URL 2009/06/19(Fri) 13:34 編集
しるくたさんへ
しるくたさんーー!ありがとうございます(ノД`)

私もこの先生やったらプール嫌いになる派です(汗)
だから、多分拓人もあえへんのかなぁ。。
でも、上達したい!もっと泳げるようになりたい!って思う子なら
この先生はとっても合うと思います。

しるくたさんのおっしゃる通り、今は楽しくプールに通ってほしいので
別の先生におまかせしたいと思います(*^-^*)
2009/06/20(Sat) 22:46
無題
またがんばろうとする、拓人くんエライです^-^
でも、それはきっとけえこさまの温かい励ましと、認めてあげた言葉のおかげだと思います。

私は先生が怖くて水泳教室泣いてトイレに逃げました^^;
小学校のプールの時間も上手にクロールができなくてイライラした男性教諭に頭を押さえつけられ、カオを水中に押し込んで出して押し込んで出してを繰り返されたことがあります。
今の時代そんな先生がいたら問題かと思いますが…
母親に訴えましたが、「できないあんたが悪い」と一蹴。

怖くて結局クロールもできることはなく、プールは大嫌い。今ワンコと海に行ってやっと泳ぐことが好きになりましたが、犬掻きです;;
周りの大人の態度で幼い子供は多大な影響をうけますよね。
でも、お母さん一人でも味方だと、心の支えになってくれたら随分違うと思います。
根気がいるのは子供だけでなく、母もそうなのだと…
けえこさまの様な素敵な母に私もなりたいです^^☆
JL4QXB 2009/06/19(Fri) 13:54 編集
JL4QXBさんへ
先生怖かったんですねぇ(´A`。)
実は、私もプールの時間が嫌でいつも逃げてたんです・・。
頭を押さえつけて水中に押し込むって・・とっても怖い体験を
されたんですね。
本当に今だと大問題ですよね。

お母様はきっとJL4QXBさんを強く育てたかったんですね。
私もここで突き放して「頑張れ!」と言うか、なぐさめるか
どうしたものか考えました。
私は結局、甘やかしてしまうかもしれんけれど
なぐさめる方を選びました。
ただ、それが正しいかどうかは今の時点ではよくわかりません・・。

だから、JL4QXBさんが「お母さん一人でも味方なだけでもずいぶん違う」と
言ってくださったのでうれしかったです。

子供を育てるのは色んなやり方があって、そのやり方が正しいかどうかは
すぐには判断つかなくて・・難しいですよね( ;∀;)
2009/06/21(Sun) 16:24
無題
自分が子供の頃通ってたスイミングの先生思い出しました。
怖かった先生の誉められる嬉しかったなあ。。。
拓人君の泣き顔想像して私も胸がキューッってなっちゃいました。よく頑張ったね!
ちゃん 2009/06/19(Fri) 16:15 編集
ちゃんさんへ
怖い先生なんですが、確かにできると褒めてるんですよね!

拓人はまだ、基本の「水に顔をつける」が出来ないので
怒られまくり・・。もう少し全体的にレベルが上がったら
またお願いしようかと思います。

あんなに1時間怒られまくって・・ほんまによく頑張ったと
思います(*^-^*)
2009/06/21(Sun) 16:26
泣けちゃいました。
多分 厳しいコーチは、拓人君に強い精神力を持って欲しいからだろうけど、拓人君の怖かった気持ちも分かるし、けえこさんの母としても気持ちも分かるし、泣けちゃいました。
3歳の我が子が 大きな声で 怒鳴られまくってるのを見るってツライっ。
だけど きっと、そうやって 皆が成長するんですね。
これからも頑張って下さいっ!!
くま子 2009/06/19(Fri) 17:16 編集
くま子さんへ
ありがとうございますーーっ!!

この先生は何でも自分でやらせるので(小さい浮き輪を付けるのとかも)
一生懸命頑張ったら絶対に伸びると思います。
ただ、まだ拓人はちょっと無理そうなので、しばらくは
優しい先生の下でプールに慣れさせます(*^-^*)

わが子が怒鳴られまくる姿を見ているのは辛かったけど、今回のことで
色んな勉強になりました。
これからも頑張りますね!!
2009/06/21(Sun) 16:28
涙・涙・涙
拓人君、よ~頑張った!!
読んでて思わずホロリときちゃっいましたよ。

確かに先生との相性ってありますよね。
ウチのお嬢もスイミング通っています。
(…といっても、まだママと一緒に入っている段階ですが)
かなりの内弁慶で人数多いと委縮しちゃうタイプ。
なので、なるべ~く人数の少ない曜日にしています。

終わった後、ママがギュ~してくれたら、それで元気になれちゃうんだよね。
頑張れ、タックン!!
チルミル 2009/06/19(Fri) 22:18 編集
チルミルさんへ
一緒に入るスイミングもいいなあと思ったのですが、
ここはやってなくて・・。私が水着になるのもちょっと嫌やったので
先生にまかせちゃいました(*^-^*)

今回は怒られまくった1時間でしたが、次からは今までどおりの
優しい先生にお願いして、まずは水は楽しいよ!ってことを学ばせたいと
思います。

泳げたら楽しいですもんね(≧∀≦)
2009/06/21(Sun) 16:29
無題
拓人君また行くなんて偉いですね!お母さんの接し方もすばらしいです!
記事を読んだだけでもらい泣きする私では、きっと一緒に泣いてしばらく立ち直れない気がします・・・。
ヒヨママ 2009/06/19(Fri) 22:21 編集
ヒヨママさんへ
私も帰ってきてからしばらくショックでぼーーっとしてました。
「あれは夢か?」と思ってしまうほどの怒鳴られっぷりやったので・・。

かなり怒られたのでもうプールは嫌になったかと思ったんですが
「また行く」と言ったのでホッとしました。

自分の対応が正しかったのか本当によくわからなかったので
ヒヨママさんのコメントで救われました( ;∀;)

また頑張りますね!!!
2009/06/21(Sun) 16:33
親が居る事を知っている?
と仮定して、そこまで真剣にしかってくれるのはすばらしいと思います

いろんな体験をしていく事でしょうし「また行く」っていう一言に集約されてますね

悪意のある大声と善意の大声
タクト君にちゃんと届いているんですね
きこ 2009/06/19(Fri) 23:20 編集
きこさんへ
私と拓人にとって、とても衝撃的でしたが
たくさんの事を学んだ1日でした。

また行くといった拓人の言葉に本当にホッとしましたし
「よし!えらい!」と思いました。
しばらくは優しい先生で、引き続き頑張りたいと思います(≧∀≦)
2009/06/21(Sun) 21:09
上出来
たくと君、偉かったよぉ~
上出来

先生にも色々といますよねぇ~
《子供は褒めて伸びる》っていいますが、アメとムチって大切だと思う

追い込むような発言…そんな泣きながら頑張っているわが子を見てたら、ちょっと切なくなっちゃう

ママも偉かったね
ゆきりん 2009/06/20(Sat) 00:44 編集
ゆきりんさんへ
かなり親子共々追い込まれてしまいました( ;∀;)

私も褒めて伸ばせって感じなので、驚いて驚いて・・。
でも色んな先生がいるし、合うお子さんはどんどん伸びると思います。

拓人はまだちょっと無理かなーって感じだったので
次回からは再び優しい先生にお願いしたいと思います(*^-^*)
2009/06/21(Sun) 21:11
無題
今回けえこさんの文面を夫婦で読ませて頂き、主人と久々に(?)真剣に子育てについて話させて頂きました。
習い事に対して、他の大人との関わりについて・・いろんな考えの方がいて自分とは考えが違う方、子供から見たら怖いと思える方との関わり方・・・少なからず影響があるので親としたら慎重になってしまいますよね。かといってそのすべてを守ってあげることはできないし、子供の自主性もあるだろうし・・親としては子供の気持ちになってあげ、受け止めてあげる、甘やかすのではなく、甘えさせてあげ、抱きしめてあげる。のが大事だと私は思うので、けえこさんがどんな気持ちでガラス越しに居たのか、きっと飛んでいってやりたい気持ちだったのでは?と思うと胸が詰まる思いです。
子育ては日々考えさせられる事ばかりですね!?子供を通して親も成長させられるんですね。
もも 2009/06/20(Sat) 08:15 編集
ももさんへ
ほんまに飛んで行って「もういいから帰ろう!」って言いたかったです。

今でもそうしてあげた方がよかったのか、よくわかりません。
1時間大声で泣き続けた拓人を助けてあげへんかった私は
ひどかったかなぁとも思います。

でも、これからずっとずっと守ってあげる訳には行かないし
プールが終わってから抱っこしようと思ったんです。

でも、そう決めたくせに、まだ3才なんやし助けたほうがよかったかなとか・・。
・・なんか複雑な言い方をしてしまいましたね(汗)

これからの事に関しても、次回も無理やりこの先生に習わせたら
上達するのかもしれないし、プール自体が嫌いになるのかも
しれないし。。

今決めたことが正しかったかどうかが、今わからないから
子育てって難しいですね。


2009/06/21(Sun) 21:19
無題
こんにちわ。拓人くん、よく頑張った!!
個人的には、子供は褒められた方が上達する(育つ)と思っているので、怒る系は好きではありません。悪いことをしたら当然怒ってほしいけれど、恐怖心を植え付けるだけになってしまうと良くないですものね。
うちもプール、習わせたいですが、拓人君のように楽しく通ってくれるかなぁ、、、。
yusamama 2009/06/20(Sat) 17:07 編集
yusamamaさんへ
拓人は去年の夏に、ベランダで水遊びをたくさんして
それが楽しかったのか、気に入って行っています。

それでも気に入るかよくわからなかったので、申し込みにいく前に
外から眺めさせてみました。
一度どんなことをしてるのか見せてみるのはアリかもしれないです☆

私も怒るより、褒めたほうが子供は上達すると思うんです。
悪い事を叱ることはとっても大切なことですが、度を過ぎると
恐怖になってしまいますもんね。。

楽しくプールに通わせたいので、しばらくは優しい先生の下で
頑張りたいです(*^-^*)
2009/06/21(Sun) 21:23
がんばった! えらいです!
色々な事は、実は物心つくまえからあるんですよね
いいことばっかりじゃないって、分かるだけでも儲けものですよ。
でも怖い思いしたですね・・・ 
拓人くんがんばったですよ!

最近では周りのひとが、子どもに怒ってあげている姿をみなく
なりました。
そういう意味では貴重な先生なのかもしれませんね。
でもたしかに、僕でもちょっともの申すかもですが・・・(笑
Roland 2009/06/21(Sun) 20:10 編集
Rolandさんへ
めっちゃめちゃ衝撃的な1日でしたが、親子で得るものも
多かったのでヨシとしています。
でもかなりショックでしたけどね( ;∀;)

親が目の前で見ているのに、これだけ怒る先生にある意味すごいなぁと
思ってしまいました。

私もいまだに「幼稚園いけない」の言葉は「???」です・・(O_O;)
2009/06/21(Sun) 21:27
[760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート