忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日食とは。


太陽、月、地球が

この位置関係にきれいに並んだとき、

地球からは、月が太陽をさえぎって

見える現象のこと。

このうち、特に月が完全に太陽を

覆い隠す場合を、皆既日食と呼ぶ。

 





今日は、46年ぶりに

皆既日食が日本で見られる日。

テレビではそのニュースばかりやっている。

 

 



マミィは中学校の時に、校庭でみんなで見たらしい。




9ab50bca.gif


それから46年たった今日。

マミィは言った。

 

 


 

「先生に、次見られるのは46年後て言われてん。」

 








「46年後って自分はどうなってるんやろうと

思ってたけど・・・」

 

 











a3405740.gif
 

そうなってたか
(*´ー`)

 

○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

46年。長いなぁ。その間にマミィは爺さんと会って

結婚して、兄ちゃんが産まれて私が産まれて・・

私は旦那と結婚して、拓人と陸人が産まれて。

なんとなく、すごいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

天気があまりよくないみたいですね。見られた人いるのかなぁーー♪

☆ランキングに参加しています☆

d8756d04.gif

↑残念ながら、今回見られなかった人も!↑
↑次回、2035年9月2日に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
出社前(笑
皆既日食は僕も初めてですが、小学校の頃に日食があった
記憶があります。
大阪では11時5分頃
名古屋では11時7分頃
東京近辺では11時12分頃
だそうですよ。

ただ、南の方でないと完全な皆既日食ではないようですが・・

その時間仕事中なのがツライとこです(汗
Roland 2009/07/22(Wed) 08:27 編集
Rolandさんへ
お仕事中ですよねーー!!
私は、お昼前やってわかってたのに思わず近所のスーパーで
買い物してしまい、見逃してしまいました(T∇T)

千葉はあんまり隠れないとのことやったんですが、
少しでも見たかったなーー。。
次の日食を楽しみに頑張りますっ!!!
2009/07/24(Fri) 20:46
無題
うちの方は雨で見られませんでした。
後でニュースで見ようと思ってます(´▽`*)アハハ
昔は黒い下敷きで太陽見ましたよね。
私が子供の頃も見てたので、下敷きはダメって聞いて心配になりました(´・ω・`)

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
育児時々腐女子~るっちき URL 2009/07/22(Wed) 14:24 編集
育児時々腐女子~るっちきさんへ
私も結局見逃してしまいました。。
だからニュースでしっかりみましたよ(笑)

テレビで観るのが、一番くっきりはっきり見えますよね(T∇T)
2009/07/24(Fri) 20:47
無題
大阪です

曇り空でしたが、薄曇り空だったのがよかったのか、直視して三日月型の太陽を見ることができました!!
公園でも、スーパーでも、その辺でも、皆が空を見上げてるのが面白かったです(*^_^*)
知らない人に、『あそこやで!!』とおしえてもらったり。
なんか、いいな~と思いました♪
TiGGer 2009/07/22(Wed) 20:34 編集
TiGGerさんへ
いいなぁーーーー!!
私は・・あの時間、なぜスーパーで買い物してしまったのか・・。
悔やんでも悔やみきれずです(笑)

皆既日食を通じて、知らない人同士、交流できるのって
なんかうれしいですよねーー(*^-^*)
2009/07/24(Fri) 20:49
お仕事中
私は仕事の打ち合わせに向かう為、大荷物を持って移動中で、見れませんでした。46年後、私もどうなっているのかな?て考えてしまいました。大阪は、お天気が悪くて、残念でしたが、少し見れたみたいですよ。
フーコ 2009/07/23(Thu) 10:33 編集
フーコさんへ
大阪、少し見れたみたいですねぇ!
フーコさんは移動中やったんですね。しかも大荷物もって!
お疲れ様でした!
私はすっかり忘れて買い物してたので、見られませんでした。
悔しいですーー(T∇T)
46年後、どうなってるんでしょうね。
今と同じように笑ってたらいいなぁーー。

2009/07/24(Fri) 20:52
タイトルの絵が・・・
昨日コメント出来なかったから今日しようと思いブログを開いて気付きました。タイトルの絵が変わっている!!!って私が気付くの遅いだけ???皆既日食は次回は2035年なんですね?26年後の9月2日。今年は仕事中でなんか薄暗くなってるな~ぐらいで見れませんでした。次回は佑太も28歳。拓くん29歳、陸くん27歳私たちみんなどんな風になってるんでしょうね?孫がいたりして(^^)幸せいっぱいでみんな笑って過ごせますように♪
佑太の母 2009/07/23(Thu) 12:25 編集
佑太の母さんへ
タイトルに気づいていただいてありがとうございますーーーっ!!
めちゃくちゃ久しぶりに変えてみました(笑)

次回の皆既日食ではお互いの子供達はどんな風になってるんでしょうねぇ?
私も佑太の母さんもおばあちゃんになってたりして!?
おおおーー考えただけでも楽しそうです☆
それまでにもいっぱい楽しいことあるんでしょうね(*´ー`)
2009/07/29(Wed) 08:33
[774]  [773]  [772]  [771]  [769]  [770]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート