忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は今、悩んでいる。


すごく悩んでいる。

 


 

鼻水が出ている拓人。

鼻をかませたいのだけれど、どうもうまくいかない。




 

「拓人。ちーーんってするねん。ほら、やってみ。」

 


「・・・・・・ちーん。」






「いやいや、口で言うんじゃなくて。ぶーーってしてみ。」

 






5ec23354.gif


そうじゃないねん。そうじゃないねんーーーっ!!

どう言えばええんかなぁ・・・。
 






みかねた旦那。

ティッシュを取って自分でかんでみせた。





ぶーーーーん。

 



その様子をじっと見ていた拓人。

瞳の輝きが
明らかに違っている。

 




わかった!?


ついにわかった!?

 




そう、言おうとしたその時・・・・・・・・・・・・・・・・

 









7165d991.gif


あははじゃなくて
(T∇T)


○●○●○○●○●○●○●○○●○●○

結局まだ理解していません・・。

みんなどうして教えているんやろう・・。

そして私はなぜできるんやろう・・。

どうかお知恵を貸してくださいーー( ;∀;)

☆ランキングに参加しています☆

ff04c25a.gif

↑鼻水はたれるばかり・・↑
↑良きアドバイス&応援1クリックを!!↑


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
はじめまして。
私の娘はまだ7ヶ月なので試した事はなく効果があるかはわかりませんが…
昔、水泳のコーチをしていまして、鼻から息を抜く時に教えていたのが『んーーー!』と大きな声で言わすという方法。
生徒達は鼻から鼻水噴き出しながら頑張っていた事を思い出しました(笑)
試してみてくれませんか?私の代わりといっちゃあなんですが(苦笑)
ノン 2009/02/01(Sun) 10:10 編集
ノンさんへ
初めまして!コメントありがとうございます!
おおーーっ!!なるほど!!

今、旦那と2人で「んーーーっ!!」と大きな声で言ってみたら
鼻に力がっ!!
これいいですねぇ!!やってみます!!

いいアイデアをありがとうございましたー(≧∀≦)
2009/02/01(Sun) 22:57
うちもですっ!
うちも鼻水すごかった時、出るたんびに拭いてたんですが…。
かんでくれたら楽やのになぁって思ってました。
でも教えたくても拓人くんと一緒で口でんーっとか言うんですよね。
まだ1歳1ヶ月やと無理かなぁ…。

鼻水吸われるのもいやみたいやし、寝てると逆流して苦しそうなんですよね。
鼻さえかめたら…ってつくづく思います。
みわ 2009/02/01(Sun) 11:21 編集
みわさんへ
悩みますよねーー(涙)
鼻吸われるのもいやですよねーー!!

どうして教えればいいんやろう・・・。
かむのを覚えると本人も楽になるのに。。

教えるのってほんまに難しいですよね(ノД`)
2009/02/02(Mon) 15:51
無題
ふんっ です!
NONAME 2009/02/01(Sun) 13:30 編集
NONAMEさんへ
ふんっ!!ですか!!

「ふんっ!て言い!」って言えばいいんですかね??
やってみますーーーっ(≧∀≦)
2009/02/02(Mon) 15:51
無題
ふんっ!!ではダメでしょうか?
1歳半の娘ですが遊びでマネしてきて
鼻が垂れてきましたけど・・・。
大人が当たり前に出来ることを一から教えるのって
難しいですよねぇ~。(^_^;)
tam 2009/02/01(Sun) 14:37 編集
tamさんへ
ふんっ!!って言わせればいいんですかね??
やってみますっ!!
一度わかればすぐ覚えると思うんですが、理解させるのが
難しいですよね・・。

もう娘さんは覚えてますか??
うちも早く習得させたいですーー(ノД`)
2009/02/02(Mon) 15:53
お久しぶりです
保育所勤務の頃を思い出しました。
確かに一~二歳の子に『ちーん』と言うと、口で真似されました。
なのでティッシュ使わずに鼻でフンッとするとかなり真似してくれましたよー
子供が真似る瞬間にサッとティッシュでキャッチして。

私もようやく妊娠三ヶ月です。
眠気と疲れ易さにダウンしてますが、悪阻が軽いので(ゲップがひどいのと胸やけだけ)、体重を増やさないようにするので必死です
瑠伽 2009/02/01(Sun) 14:47 編集
瑠伽さんへ
お久しぶりですっ!!そしておめでとうございますーーっ!!

今は一番大事な時期やし、眠い時は寝て、疲れた時も
横になってできるだけ体を休めてくださいね。
体重は増えてもちゃんと戻るから先生のOKの範囲内なら
問題ないですよ(*^-^*)
あーーうれしいです☆ほんまにおめでとうございます。
悪阻も軽めみたいでよかったです!!

かわいい赤ちゃんが生まれる前には絶対フンっ!!を習得
させますねo(^-^)o
2009/02/02(Mon) 15:55
m(_ _)m、お力になれなくて、ごめんなさい。
私も、何で自分が鼻をかめるのかわからないです。いつ、出来るようになったのかしら?改めて、考えると不思議ですね。拓人くん、あははって。面白かったんですね。早く、お鼻かめるようになるといいね!
みえこ。 2009/02/01(Sun) 15:28 編集
みえこ。さんへ
そんなーーっ!謝らないでくださいっ!!

なんでなんでしょうねぇ??なぜみんなかめるんですかね?
ちゃんとどこかで覚えてるってことですよね。

動作を言葉で教えるのって難しいです。
やっぱりやってみせて覚えさせないといけないんでしょうね。
よしっ!!がんばって習得させますねぇo(^-^)o
2009/02/02(Mon) 15:56
無題
初コメです。
うちの息子、今3歳2ヶ月ですが、3歳になる頃に鼻息で「ふんっ!」って風が出る事を教えたら、喜んでやるようになりましたよ。
鼻をかむと本人もすっきりして気持ちがいいのがみたいです。
ちゃん 2009/02/01(Sun) 17:55 編集
ちゃんさんへ
初めまして!コメントありがとうございますo(^-^)o

鼻息!!なるほど!!
鼻息がこうやると出るんやでって教えればいいのか!!
やってみます(≧∀≦)

鼻をかめると本人も楽さ倍増ですよね♪

ちゃんさん、これからもよかったらコメントくださいね(*^-^*)
2009/02/02(Mon) 15:57
ティッシュあてて
片鼻押さえて、「ふんっ」ってさせてみて下さい。
片鼻ずつがポイントですよー。
しゅうママ 2009/02/01(Sun) 21:43 編集
しゅうママさんへ
片鼻ですか!!
そこがポイントなんですね。

ありがとうございます(*^-^*)
早く習得させて親子共々スッキリしたいですーー♪
2009/02/02(Mon) 20:46
無題
私も皆さんと同じで、働いてた頃『ふんっ』って言ってました。
結構、力強く言うと鼻水が溜まってるもんだから自然に出ちゃうんですよね(*^-^)b
偶然でも何回か出ちゃえばコッチのもんです♪
(b^-゜)
くりぼう 2009/02/01(Sun) 22:06 編集
くりぼうさんへ
やはり「ふんっ」が重要なんですね。

一度覚えたらすっきりもするし、習得するのは
早いと思うのですが、なかなか難しいものですね(汗)

根気良く何度も教えてみます(≧∀≦)
2009/02/02(Mon) 20:47
難しいですよねェ~
あはは♪ けえこさん、いいところ突いてきましたね!
実はうちも今日、ちょっと洟たらしてましたぁ~
そそ、うちもねまず、親がやって見せてから心羽の鼻にティッシュ当てて、「ン~ンッ!」ってしてみな。って言いました。
そうしたらなんとなくできたみたいで、ちょっとわかってたような・・・
うちもまだ完璧ではないけどそんな感じです。
文面じゃよくわかりませんよねェ~
鼻水で気持ちが悪い時は鼻がかめたらどんなにすっきりするだろうって思うけどなかなかね。
お大事にしてくださいねー★
シフォン 2009/02/02(Mon) 00:19 編集
シフォンさんへ
心羽ちゃんスゴイ!!

拓よりずっと小さいのにエライーーー!!!
見本って大事ですよね。
やるのを見せたり、「ふんっ」と言わせたり
色んな方法をやってみて絶対習得させますーーっ(≧∀≦)
2009/02/02(Mon) 20:49
うちの場合・・・
うちは「ふーん」って鼻息を出すのだけ見せて、
真似させたら出来ましたよ(^^)
だってティッシュの中って見えないでしょ?
だから、ただふーんってね♪
因みにできるのはもうすぐ3歳の息子です。
か~ず URL 2009/02/02(Mon) 11:38 編集
か~ずさんへ
鼻息がポイントですねぇっ!!

ふーんって言うと鼻から息がでるんやっていうのを
まず教えれば、かませるのも楽ですよね。

ウチはもうとっくに3才過ぎてるのに・・・(汗)
早く習得させてスッキリさせたいし、私もスッキリしたいです( ̄∇ ̄;)
2009/02/02(Mon) 20:50
うちは見せてほめてます
佑太はほ毎日のように耳鼻科に行っているので、なるべく鼻水を出すように気をつけています。鼻を通してやらないと耳は絶対に治らないといつも先生にいわれてるので・・・確か旦那が佑太に鼻をかむところを見せてから、ティッシュの中を見せて、「ばばいよ~」(汚いって意味です)佑太もやってみる?って何度かさせて、かならずちんってしたあとのティッシュをみせていました。はじめは口で言ってるだけだったけど、そのうち鼻水が上手にかめるようになってきました。ばばいの出たよ。偉いね~上手~って拍手してやります。できたりできなかったりですが・・・頑張れ陸くん・ママ!!
佑太の母 2009/02/02(Mon) 13:20 編集
佑太の母さんへ
鼻をかむと、鼻水が出るんだよと教えてあげるのは
いいですねぇ!!
そうすると楽になるのもわかりますもんね。
ほめられたりなんかしたら、さらに嬉しくてヤル気も
あがっちゃいますよね(≧∀≦)

佑太くんは毎日のように耳鼻科に通っているんですね。
きちんと鼻もかめるようになって、佑太の母さんもちゃんとそれを
ほめてあげて、旦那さんも鼻のかみ方を教えてあげて・・
最近、陸の世話に必死でちゃんと拓人を褒めてあげてるかなぁと
考えてしまいました。
私も頑張りますo(^-^)o
2009/02/02(Mon) 20:55
無題
コメントください。こちらからもリンクさせていた
だきます。

どんどんコメントください。

みんなの力で生活

http://fanblogs.jp/hougan/

以外とはまるブログだと思います。

ぜひ、立ち寄ってみてください。

もし気に入っていただけたら、ぜひ記事などで
たくさんの人に紹介していただきたいです。

もっとたくさんの人に見ていただきたいのです。
rinkukun URL 2009/02/02(Mon) 23:37 編集
はじめまして。
みなさんの「鼻息フンッ!」と一緒にぜひお試しいただきたいのが「鼻の頭にティッシュをつける」です。
お母さんの鼻の頭にティッシュをつけて「鼻息フンッ!」をやってみてください。ティッシュが鼻息で揺れてお子さんも真似てくれると思いますよ。
実家の母が私達姉妹にはなのかみ方を教える時に思いついたそうです。
私の息子は1才になったばかりなのでまだ試していませんが、ぜひお試しください。
みゆき 2009/02/03(Tue) 07:35 編集
みゆきさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

それはとってもおもしろそうですっ!!!
子供も真似しそうですよね!
お母様めちゃくちゃすごいです(≧∀≦)

鼻をかむのを教える前に、鼻息というものが
ある・・というのを教えるためにこの方法を試してみます☆
ありがとうございました(*^-^*)

みゆきさん、またよかったらコメントくださいね☆
2009/02/04(Wed) 21:35
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート