忍者ブログ
お引越ししました♪新サイトにとびますので、しばらくお待ちください(*^▽^*)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


陸人は言葉が遅い。


本人は何かを満足気に話しているつもりでも・・・・・








4be4640d.gif



「ママ」以外は
さっぱりわからない。

 

 



まあまあ。まだまだ小さいしな。

これから言葉が増えていくんやろうな。

 

 







・・・・・・・・・・・・・・そう思っていたけれど。

 






 

まだまだ小さい?

いやいや!!!もう2才やん(゚∀゚lll)

 

 

 

慌ててひっぱりだした母子手帳。

・・・2才。


●2語文(ワンワンキタ、マンマチョウダイ)などを

言いますか。

 

 

 

 

わんわんきた??????

まんまちょうだい??????

 

 







・・・・・・・・・・・・・・・・・いいえ。

 

 

 

 







dd187934.gif

全く言いません
( ̄▼ ̄|||)


●○●○○●○●○●○●○○●○●○

拓人も言葉が遅かったなぁと思い出しました。

同じ頃、この質問に青ざめた覚えが・・(゚∀゚lll)

私が言ってることは理解してるみたいやし、陸人が

言いたいことはわかるから大丈夫かな?

だ、大丈夫なはず・・(汗)

☆ランキングに参加しています☆

52ed9eb6.gif

↑「えー。」「いや!」文句は急速に上達中・・↑
↑スローな兄弟に愛の1クリックを!!↑

 


↓↓けえこ作!LINEスタンプ発売中↓↓
↓↓くわしくはイラストをクリック↓↓


四コマ漫画連載中!みてね!

↓↓↓↓イラストをクリック↓↓↓↓
 
↓いいね!お待ちしています♪
☆Facebookほわわん子育て絵日記のページ☆
↓twitterフォローお待ちしてます♪
@keiko_howawan

☆お仕事承ります☆
似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!
詳しくはこちらをご覧ください!




☆amazonのお任せリンク☆
ブログの内容に連動するそうです。
何がでるやら・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
無題
うちの長男も次男も2歳近くになるまで、2語文どころかママすらいえない状態でしたよ(--;)
もちろん、周りに比べるとかなり遅れてましたが、3歳には普通に話すようになってます。
きっと今は陸人くんにとってインプットの時期なだけで、そのうちうるさいくらい話すようになると思いますよ♪
けろりん 2010/06/25(Fri) 08:15 編集
けろりんさんへ
本当ですかーーーっ!!
拓人も言葉がめちゃくちゃ遅かったですっ!!

親は何いってるか何となくわかるけど、他の人はぜったいわからん・・という
感じでした。。今はきっとためこみためこみしてるんでしょうねっ!!
言葉をどんどん吐き出す日を楽しみに・・今は「あー」とか「うー」とかを
楽しみます(*´ー`)
2010/06/27(Sun) 21:59
3歳になってから
3歳になってから、爆発的に喋る子って多いみたいですよね。
ちなみにうちの息子は、2歳になる直前、突然喋りだしました。それまでは、「カーテン」くらいしか言えなったのに。
みちこ URL 2010/06/25(Fri) 08:47 編集
みちこさんへ
カーテン言えるのすごくないですかっ!!!
その単語を知ってるのに驚きました!

拓人も2才やと、まだ大した言葉は全然話せませんでした。
周りはペラペラしゃべっていたので、大丈夫か・・と思ったのを
覚えています。
陸人も突然話すのかなーー♪その日を楽しみにしています(^▽^)
2010/06/27(Sun) 22:01
大丈夫やでぇ
そんなん気にすることないわぁ!
(今時点では・・・:笑)
うちの子は今だって、訳わからないことを言いますよ。
『あずきいも~』って、なにかわかります?
まっ、お手本となる、お兄ちゃんもいるし、大丈夫ですね。
兄弟っていいですよね。

あっ、正解は・・・・・・・・・・・『アイスクリーム』でした。
ぽぉー URL 2010/06/25(Fri) 13:17 編集
ぽぉーさんへ
あずきいもがアイスクリームとはっ!!でも親しかわからない
子供語ってありますよね!!

拓人も電車のことを「へー」と言っていました。こんなん絶対
親しかわからん・・。それが今ではペラペラとよくしゃべる男に
なっているので多分大丈夫とは思うんですが・・。
ついつい焦ってしまいました(*^-^*)
2010/06/29(Tue) 19:37
すみません…(^_^;)
ビックリし過ぎて ぎゃーーーーって書き込んでましたね(汗)

陸くん もう2歳ですか!!早いものですね!!息子の保育園には 同じ陸くんでアメリカ人の子がいます(笑)朝会うと『oh!』って言われました。

うちも次男の首座りが5ヶ月(遅っ!)だったりしましたが 2人目なので焦らずのんびりしてます(^O^)
けいこ 2010/06/25(Fri) 15:57 編集
けいこさんへ
びっくり度合いがとってもよく伝わってきてうれしかったです♪

もう2才!早いですねーーっ!!
アメリカ人なのに「陸」くんなんですねっ!!しかも「oh!」かっこ
いいじゃないですか!うちも陸人に教えようかな(笑)
首すわりうちも遅かったですーーっ!!・・いや、何もかもが
遅いです(*^-^*)
お互いのんびりーーー楽しみましょうね♪
2010/06/29(Tue) 19:39
無題
我が子もマイペース、ノンビリ型でf^_^;
さすがに十ヶ月なので、言葉はまだいいのですが、やっとずり這いし始めた所です(-_-)
母子手帳の項目の、掴まり立ちもハイハイも出来ませんに印がついてます。
一生懸命、声は出してるけど、いつ何を話しはじめるかなーと思いながらも、まぁきっと、言葉もマイペースに遅いんだろうなと・・・慌てないことにしました(≧仝≦)
深街瑠伽 2010/06/25(Fri) 15:58 編集
深街瑠伽さんへ
私も母子手帳に「いいえ」が多かったですーーーっ!!
考えてみたら、首すわりも寝返りもハイハイも歩くのも全てが
遅かったような・・。
だからきっと遅いんでしょうね(笑)
私も慌てずのんびりとしゃべりだす日を待ちたいと思います(*^-^*)
2010/06/29(Tue) 19:40
無題
あー、うちもですよ。
次男、明日誕生日なのにまだまともに二語文
言えてませんし。
でも最近少しずつ増えてるのでその内沢山喋る
だろうとは思ってます。
うちも上の子も体外遅かったですからねえ。
幼稚園入るまで「通訳通訳!」と毎回周りから
言われていましたし(´ー`A;)
まあこちらの言ってる事が理解できてるなら大丈夫
なのではないかと。
お互い沢山喋ってくれる日を心待ちしましょうv
シャラ URL 2010/06/25(Fri) 17:43 編集
シャラさんへ
お誕生日おめでとうございますーーっ!!!
うちも2語文どころか・・・って感じです(_ _lll)

私の言ってることは理解できてるみたいなので多分大丈夫やと
思います♪しばらく「あー」とか「うー」とかを楽しみたいと
思いますo(^-^)o
2010/06/29(Tue) 19:41
無題
うちも今月で2歳になりましたが、何言ってるんだかサッパリわかりません(^^;
母子手帳の「2語文を話しますか?」に私も焦りました・・・
だけど、何かの本に「どれだけの言葉を話すかにとらわれがちだけど、それよりも、言っていることを理解しているかが大切」って書いてあり、安心しました。
親戚の子供も、3歳までほとんど話さなかったけど、今4歳でお話上手です☆
ホント個人差ありますね~
あめ香 2010/06/25(Fri) 23:37 編集
あめ香さんへ
お誕生日おめでとうございますっ!!

母子手帳の欄に、ふつうに書いてることって焦るんですよね・・。
「ええっ!?2語文!?」って思いましたもん( ̄▼ ̄|||)
うちも拓人は話が遅かったですーっ!!今は幼稚園であったことを
ペラペラとしゃべってるので大丈夫ですよねっ!!
こちらの言ってることも理解してるみたいやし♪

お互いのんびり楽しみましょうねーーo(^-^)o
2010/06/29(Tue) 19:43
大丈夫大丈夫♪
遅くなりましたが、けえこさん!第三子妊娠おめでとうございます(^^)
私は年齢的にもう3人は無理だけど、3人いたらまた楽しいですよね。
ところで、おしゃべりですがぜーんぜん大丈夫ですよ。正直暴露すると...我が家の次男坊は来月で3歳になりますが、とっても言葉が遅かったんですよ。1歳8ヶ月のときに入院した事があって隣のベッドの子がうちより1ヶ月遅いのに色々しゃべっていてすごく焦ったんです。で...家でほわわん子育て日記のたくと君の成長を見て言葉が遅いっていう事に安心したんですよ。たしか「おいしい」ってファミレスでぽそっと言ったんですよね?!その後亡くなられたお父様がそれを聞きたくて言わせようとしたって...たくと君のブログですごく安心したんですよ(^^)
そんな次男も同年代の子に比べたらまだまだおしゃべりは遅いですが、3歳前にして随分お話できる様になりました。今では「パパ会社行っちゃったね」と3語文も言える様になりましたよ。大丈夫!大丈夫。次男だから早いなんて事はありません。目を見て、こちらの言う事が分かっていれば全然気にしなくて大丈夫ですよ。それに2歳っていうのは12ヶ月間あるんですから、りくと君はあと12ヶ月の間に2語文が話せれば大丈夫なんですから、心配しないでくださいね♪
コウ・カズのママ 2010/06/26(Sat) 00:28 編集
コウ・カズのママさんへ
ありがとうございますーーっ!!
3人いたら・・どうなるんでしょうーーっ!!自分は2人兄妹やし
全く想像がつかないですが楽しみです(*´ー`)

そうそう!そうです!!拓人も言葉が遅くて・・。
爺さんと珍しく3人で行ったファミレスで、拓人に一生懸命話させようと
頑張っていました(笑)懐かしいです。

2才は12ヶ月あるんですもんねっ!!その言葉にホッとしましたー!
あと1年あるし、のんびり構えたいと思います。
本当に優しいお言葉ありがとうございます。
ほんまに心底ホッとしました(*´ー`) それに、懐かしいことも思い出させて
もらってうれしかったです。
2010/06/29(Tue) 19:47
無題
はじめまして♪
うちにも3歳の子供がいますが、当時のことを思い出すと、凄く気持ちが分かります!
今では、しゃべりすぎなくらいですょ(笑)
りん URL 2010/06/26(Sat) 00:57 編集
りんさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます!

3才のお子さんがいらっしゃるんですかっ!!
今はとてもお話が上手になったんですね♪
長男の拓人も遅かったんですが、今はペラペラとよくしゃべります。
陸人はどれくらいで話すようになるのか・・。それまで「あー」「うー」を
楽しみたいと思います(*´ー`)
2010/06/29(Tue) 19:49
無題
私も母子手帳の質問に青ざめた1人です。
我が家の息子も言葉が遅く、1歳半健診で
療育センターに行く事を勧められましたが
あまり効果は見られませんでした。でも幼稚園に通いだすようになったらうるさいくらいから
話すようになりました。まだまだ宇宙語(笑)の
時もありますが本当にその子のペースって
あるんだなぁ~と実感しました。

陸人クンはきっと今はためこむ時期なんですよ!!
そのうちきっと爆発する時がやってきますよ♪
さとぷ~ 2010/06/26(Sat) 05:58 編集
さとぷ~さんへ
幼稚園に通うようになったら、周りのお友達もいっぱい話すし
吸収もすごいんでしょうねっ!!
小さい頃から陸人は全部が遅いので、毎回母子手帳に青ざめています・・。
でも何とか遅れながらも成長はしてるみたいなので、のんびり構えて
話し出す日を待ちたいと思います(*´ー`)

いっぱいためこんでるんですねっ!爆発する日が楽しみですo(^-^)o
2010/06/29(Tue) 19:51
うちも
遅かったですよ~。
会話が出来るようになったのも最近です。
今2歳半になったばっかりですが、他の友達と一緒にいるとヤッパリ遅いですけどね(゚ー゚;A
でも同じく文句言う時の言葉だけはちゃっかりはっきりしゃべります。

言葉だけじゃなくうちの娘は体の小さいので母子手帳の成長曲線見るのも憂鬱でした。
今でも曲線の下ラインぎりぎりですけど元気だしいいかなぁって思ってます。
食生活が偏りすぎてるので小さ目は仕方ないかなぁ…ってそんな事言うてる場合じゃないですけどね~。
みわ URL 2010/06/27(Sun) 21:05 編集
みわさんへ
そうなんですよねーーっ!!文句はハッキリと言います(笑)
今日も「いや!」って思いっきり言われました・・とほほ。

子供はなかなか思い通りに食べないし、ご飯って難しいですよね。
陸人も拓人に比べると小さいので心配です。
でも元気やし大丈夫かなって私も同じ事思っていますo(^-^)o
何やったらモリモリ食べるのか・・悩みどころなんですよね。。
2010/06/29(Tue) 19:56
可愛いですね☆
娘は気づいたら話していて、2歳2ヶ月の今では「お母さん、本ちゃんとしまってね。」とか、「お母さん、暑いからドア開けておいてね。」とか、まるで小姑のよう・・・。
たまに、「赤ちゃんに戻って!」と思ってしまします(^^;)
ヒヨママ 2010/06/28(Mon) 00:22 編集
ヒヨママさんへ
すごいーーっ!めっちゃしっかりしてますねぇっ!!
言うことがお姉ちゃんやo(^-^)o

うちもあと2ヶ月したらしゃべるかなー。それとももっと後かなぁ。
どんなことを話すようになるのか楽しみです♪
たまに赤ちゃんに戻って!って思うのわかりますーーっ!!
拓人がよくしゃべってしゃべって・・話を聞くのも楽しいんですが
子供のパワーってすごいですね(^▽^)
2010/06/29(Tue) 19:58
だいじょうぶだいじょうぶ
その子なりの言葉のツボみたいなんがあって、それに色んな言葉をためていっぱいになってあふれたときに、ど~っとしゃべりだすって聞きました。

そのうち、「ちょっとだまっててもらっていい?」って言う日が・・・(うちだけ?)
yuka 2010/07/01(Thu) 21:08 編集
yukaさんへ
ありがとうございますーーっ!!
ほんまにいまだに何言ってるのか親の私でも不明です(笑)
何を言いたいのかはわかるんですが、言葉にならないというか・・。

きっと今はため中なんですね。どーーっとしゃべりだす日を楽しみに
しています!(*^-^*)
2010/07/02(Fri) 20:54
[911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901
プロフィール

 


はじめまして。けえこです。
プロフィールはこちら!

お知らせ
すくパラ2014 春夏ブログ総選挙 子育て部門で敢闘賞を頂きました!(^▽^)/
詳しくはこちらを♪
facebookページとTwitterのご案内♪
【Facebook】
更新案内や過去記事のリンクなどをUPしています。
http://www.facebook.com/howawan
【Twiiter】
ブログ更新の案内や何かをつぶやこうと思います。
@keiko_howawan
お仕事承ります(*^▽^*)

似顔絵、イラスト、地図などの制作。
色んなお仕事承ります!!

詳しくはこちらから

お仕事イラスト
お手伝いさせて頂いたイラストです。

こちらをクリック!
皆さんのおかげです(^▽^)/

みなさんのおかげで頂けた栄光ですっ!!

こちらをクリック♪

最新コメント
いつも温かいコメントありがとうございます!できる限り返信させていただきますね☆もしも返信が無いときはテンパっているときです、おそらく・・・。そのときは温かい目で見守ってやってください(^_^;)
[08/07 ハッピー]
[07/26 ハッピー]
[07/19 ほのママ]
[07/11 ポン]
[07/05 りょたママ]
[07/03 シフォン]
[07/03 シフォン]
[07/01 rami]
[07/01 み]
[06/26 シフォン]
[06/25 ゆきこ]
[06/25 いちごみるく]
[06/23 みー]
[06/22 tom]
[06/22 NONAME]
この日記に関係の無い内容や広告を目的とするコメントは削除させていただく場合があります。予めご了承ください☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
ブログ内の記事を検索できます。
「子育て」で検索するとほぼ全部の記事が結果として出てしまいます(^_^;)
お買い得情報です☆
amazonでのベビー&マタニティ用品のお買い得情報です。割引率の高い商品を表示させています♪
こちらもポチッと♪
★ランキングに参加しています★ 「面白いなぁ」と思っていただけましたら、こちらのアイコンにそれぞれ1クリックを!人気ランキングにポイントが入ります(*´∀`) 怪しいサイトには飛びませんのでご安心を(´ー`)
1日1回に限りポイントが入ります。全部にポチッといただけるとやる気がみなぎります♪( ・∀・)人(・∀・ )
カウンター
バナーどうぞ♪
☆リンクフリーです☆ URL:http://takutonton.blog.shinobi.jp/
フリーエリア
今は何位か?!
人気ブログランキングの今の順位です☆
記事下にあるバナーでも、このバナーでもぽちっとしていただくと、1日10ポイント入ります。
宜しければ1日1回、ぽちっとお願いします☆
アクセス解析
Copyright © takutonton.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート